この記事をまとめると
■「こうもり傘に4つのタイヤをつけたものを作れ」の指示のもとに開発されたシトロエン2CV
■1948年に発表された2CVは高い評価を受け、販売台数を伸ばしていく
■2CVの乗り心地はシトロエンらしく、また実用性を追求した姿勢はミシュランに通じると感じる
ミシュランからきた副社長が開発を指示
シトロエンのヒストリックカーといえばDSとともにまず名前が挙がるだろう2CV。1948年に発表されてから40年以上作り続けられたこのベーシックカーは、1930年代半ば、当時の副社長ピエール・ブーランジェの「こうもり傘に4つのタイヤをつけたものを作れ」という名文句とともに開発が始まった。
じつはこのブーランジェ、少し前にミシュランからやってきた人だった。シトロエンは1934年に経営破綻を経験し、創業者のアンドレ・シトロエンは翌年に世を去った。ここで救いの手を差し伸べてきたのがミシュランで、同社のピエール・ミシュランが社長、ピエール・ブーランジェが副社長になったのだ。
ブーランジェはミシュランにいた時代から、安価で経済的な自動車を作りたいと考えていたことが、当時の記事にある。そしてシトロエンに来た直後、休暇で農村を訪れたとき、農民が手押し車に頼っていた光景を目にして、あの言葉が生まれたのだ。
ふたりのおとなと50kgのじゃがいもを載せて60km/hのスピードが出せ、100kmあたり5リッター(リッター20km)の燃費をマークし、悪路でもカゴに入れた卵が割れない快適な乗り心地を備え、女性でもラクに運転できる簡潔な操作系を持ちつつ、価格はDSの前任車トラクシオン・アヴァンの3分の1という内容まで指示したというから、開発責任者的な立場だったといっていいだろう。
ミシュランがシトロエンを救済した3年後には、ピエール・ミシュランが交通事故で亡くなってしまい、ブーランジェが社長に就任した。彼は1939年のパリモーターショーに、当時はTPV(「とても小さなクルマ」を表すフランス語の頭文字)と呼ばれていたこのベーシックカーを出品しようとしたが、第2次世界大戦の勃発で先延ばしになった。