この記事をまとめると
■無限の最新ラインアップを体感できる「ホンダSUVカスタマイズモデル試乗会」が開催された
■ZR-Vに対しては「Emotional Urban Sports」をコンセプトにしたスポーティなパーツを用意
■ヴェゼルに対しては「Sports Style」をコンセプトにスポーティでプレミアム感を高めるパーツを用意
モータースポーツで得た技術力を活かしたパーツを用意する無限
幅広いニーズに応えるべく、ホンダはZR-V、ヴェゼル、WR-Vといった商品性や価格帯の異なる3モデルのSUVをラインアップしている。そのホンダSUVの魅力をさらに拡大すべく、ホンダアクセスと無限ではホンダカーズで購入できる数々のカスタマイズパーツを展開している。
最近ではホンダアクセスが発行するカタログ等に無限の製品が掲載されていたり、ホンダアクセスのWEBサイトに無限のページへのリンクが設けられていたりと、両社のカスタマイズパーツをより比較して選びやすい環境が整えられてきたことも特筆できる。
そんな両社の最新ラインアップを見て、触れて、乗って、体感できる「ホンダSUVカスタマイズモデル試乗会」がこのほど開催された。今回は無限について紹介する。
ホンダの創業者である本田宗一郎氏の長男の本田博俊氏により1973年に設立され創業50周年を迎えた無限は、当初からモータースポーツに参戦して技術力を磨いてきた。
F3000では1988~2005年で172戦161勝という恐るべき成績を残したほか、エンジンサプライヤーとして1992~2000年に参戦したF1でも4勝を挙げた。ちなみに日本メーカーで F1優勝経験があるのはホンダと無限のみだ。近年はスーパーフォーミュラでタイトルを獲得し、存在感を発揮している。
また、4輪のイメージが強いが、モトクロスや鈴鹿8耐、2014年から6連覇を達成したマン島TTレースなど、じつは2輪でも輝かしい戦績を挙げてきた。
こうした長年のモータースポーツ参戦によって得た技術力を一般向けにフィードバックしたカスタマイズパーツを幅広くラインアップしている。
ZR-Vには、「Emotional Urban Sports」をコンセプトに、アクティブなユーザーに向けて、無限らしくスポーティさを高めたパーツを用意。スポイラー類をフルにまとったエクステリアは、やや控えめなベース車とは一線を画している。
大型のフロントアンダースポイラーに合わせて、純正テールゲートにガーニーフラップを追加して、ダウンフォースの前後バランスが最適になるようにされている。リヤスタイルの力強さを演出する大型テールゲートガーニッシュも目を引く。
19インチアルミホイール「MDC」は、純正が18×7.0J+50のところ、19×8.5J+50サイズとなり、インチアップだけでなくリム幅が1.5Jも広くなるのもポイントだ。
コーナリング時やブレーキング時の安定性が向上し、ワインディング等でもよりドライビングが楽しめる。さらに、無限が力を入れているパフォーマンスダンパーも装着されていた。