悪気はなくても一発アウト! クルマ好き同士の会話で出がちな「地雷ワード」7選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■本人に悪気はないのに場の空気を凍らせる「うっかり発言」がある

■クルマ好き同士であってもうっかり発言が許されない禁句7選を紹介

■言葉にする前に一度、脳内変換するなりの一定の配慮をすることが肝要だ

クルマ好き同士だからこそいってはいけないこともある

 本人に悪気はないのに、たとえ最高気温39度の猛暑日であろうと、その場の空気を一瞬で凍らせてしまう「うっかり発言」。この「うっかり発言」をしてしまった経験がある人も、あるいはいわれたことがある人も、少なからずいるのではないでしょうか。そこで「親しき仲にも礼儀あり? クルマ好き同士の会話で嫌われるフレーズ7選」をまとめてみました。

1)オレならこうするのに……

 オーナーのクルマを見て「俺(私)なら、このホイール(※社外品)より、●●●(※別の社外品)のほうを選ぶのに……」なんていってしまったら一発レッドカードです。仮に別の社外品ホイールのほうが似合うと考える人が多いとしましょう。しかし、オーナーは自分で稼いだお金でこのホイールを選んでいるのです。敢えて人と被らないように選んでいる可能性もあります。

 もし本当に別のホイールのほうが似合うと思うのなら、オーナーの誕生日にプレゼントしてあげましょう。喜ばれるかどうかはわかりませんが……。

2)〜すべきだと思うよ

「リセールバリューを気にして好きなボディカラーを選ばないのはもったいないと思うよ」「旧車はオリジナルで乗るべきだと思うよ」、「猛暑の日は洗車しないほうがいいよ。曇りの日に洗車すべきだと思うよ」……などなど、例を挙げればキリがありません。いわれてみれば「確かにそのとおり」なことでも、ちょっとしたいいまわしで相手をカチンとさせてしまう地雷フレーズです。

 そもそも「〜すべきだと思うよ」のいいまわし自体が上から目線ですし、余計なひとことなんですよね。

3)センスないよね

 相手がいる状況で、面と向かって「センスないよね」っていえる人って、かなり強心臓か鈍感力のもち主だと思われます。しかし、相手がいない状況で「●●さんのクルマってセンスないよね」といい放ってしまうケースは意外とあるのではないでしょうか。これが人づてに、なぜかしかも結構なスピードで、「そういえば◎◎さんが『●●さんのクルマってセンスないよね』っていってたよ」と本人の耳に入ってしまいます。当然、いわれたほうはブチ切れます。

 仮に思っていたとしても、いってしまったらアウトな典型的フレーズです。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報