この記事をまとめると
■自販連、全軽自協、それぞれの新車販売ランキングを合算するとN-BOXがトップだった
■販売が伸び悩んでいるように見える一方でホンダの他車種の売り上げが伸びている
■各社も順次出荷が再開しているが2024年の後半はシエンタとフリードで激戦が繰り広げられそうだ
N-BOXは相変わらず不調気味……?
その昔、各家庭で必ずといっていいほど新聞を購読していたころは、週末土曜日になると新車ディーラーの折り込みチラシが多数入っていた。毎週末のように新車ディーラーでは「週末イベント」を全国規模で開催、夏商戦(ボーナス支給のタイミング)、事業年度(4月から翌年3月)締め上半期末(4〜9月)、秋商戦(ボーナス支給のタイミング)、年末商戦、事業年度末決算セールといった「増販期」も、今より存在感を見せていた。
毎年6月は暦年締め(1~12月)上半期末であり、四半期決算月、そして夏商戦(6・7月)の前半月として新車販売が活発に行われるのだが、2024年6月単月となる登録車、軽自動車販売台数ともに前年同期マイナスという結果となっている。
自販連(日本自動車販売協会連合会)より登録車、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)より軽自動車、それぞれ発表された車名(通称名)別新車販売ランキングを合算してみると、もっとも売れたクルマはホンダN-BOXとなった。新型コロナウイルス感染拡大、そしてその後の半導体不足などによる供給遅延などがあったので、2020年以降は全般的にも新車販売は伸び悩みを見せている。
そこで、コロナ禍前の2017年から2019年それぞれのN-BOXの販売台数を単純に販売台数だけで比較すると、2024年6月の販売台数は2017年6月比で約95%、2018年比で約81%、2019年比で約71%となっている。コロナ禍となった2021年6月比でも約96%だ。
N-BOXは2023年10月より現行モデルが正式発売となっているのだが、2024年に入ってからは販売苦戦傾向とも受け取れる販売台数推移を見せている。2023年10月の正式発売を控え、2023年6月は先代型がモデル末期となっており、先代型の在庫車を売りまくっていた。そのような2023年6月比では100%を超えているのでN-BOXが目立って販売不振になっているともいえない。
また、ホンダ全体の2023年6月単月の新車販売台数を見ても、前年同期比で約136%となっているので、N-BOXは数字上はかつての勢いを失っているようには見えるが、ホンダ全体の新車販売は統計上好調と捉えることができるので、以前よりは「N-BOX一本勝負」でもなくなってきているといったほうが適切ともいえる。つまり、ブランド全体ではバランスが取れてきているようにも見える。