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【試乗】このデザインと質感と走りなら売れる! スズキの最新小型SUV「フロンクス」がまさに時代のど真ん中だった!! (2/2ページ)

【試乗】このデザインと質感と走りなら売れる! スズキの最新小型SUV「フロンクス」がまさに時代のど真ん中だった!!

この記事をまとめると

スズキから新型車、フロンクスが登場

■インドで生産されるクロスオーバーコンパクトSUVだ

■クローズドコースでFF、AWDモデルに試乗した

欧州車を思わせる流麗なデザイン

 スズキが新型のクロスオーバーコンパクトSUV「フロンクス」を登場させた。インドの工場で生産され日本に輸入されることになる「フロンクス」の走りを、修善寺サイクルスポーツセンターのクローズドコースで試した。

 同社のコンパクトスポーツ「スイフト」のプラットフォームを共有し、ロングホイールベース化し車高を高めたフロンクス。そのスタイリングはクーペSUVとして流麗なデザイン性に主眼が置かれている。一見して欧州のクロスオーバーSUV的なデザインで存在感がある。

 とくにボディサイドのデザインはボリューミーなタイヤハウスやフェンダーなど、手の凝った造形だ。

 パワートレインには1.5リッターの直4ガソリンエンジンが搭載され、ベルトドライブのジェネレーターによるハイブリッドシステム(ISG)を採用しマイルドハイブリッド仕様となっている。

 トランスミッションは6速ATを搭載。CVTが多い同クラスのなかでトルコンATを採用しているのは、グローバル展開を見越してのことだろう。

 前輪駆動のFFとビスカスカップリングによるAWDの2種類があり、グレードはワングレードとなっている。

 まずはFFに試乗してみる。室内の雰囲気は豪華な印象で、インパネやドアパネル、シートにもステッチを縫い込んだレザーを採用。シルバー加飾が大胆に施されたダッシュボードの造形も、クラスを超えた贅沢さが感じられる。

 シートは両サイドのサポート性が高く、ホールド性に優れているが、少し窮屈な座り心地でもある。一方、後席は足もとも広く、パッケージングに優れていて実用性は高そうだ。

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