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10年も輸入車トップを堅守! 日本でメルセデス・ベンツが売れるワケ (1/2ページ)

10年も輸入車トップを堅守! 日本でメルセデス・ベンツが売れるワケ

この記事をまとめると

■2015年以降の輸入車年間販売ランキングではメルセデス・ベンツが1位を保っている

■メルセデス・ベンツが好調な背景には充実した商品ラインアップがある

■現在のメルセデス・ベンツはSUVの豊富なラインアップによって売れ行きを伸ばしている

輸入車ナンバー1メーカーの座に君臨するメルセデス・ベンツ

 輸入車の年間販売ランキングのトップは、2014年までほぼ一貫してVW(フォルクスワーゲン)であった。この流れが大きく変わったのは、北米で2015年に発覚したVWのディーゼル規制に関する不正問題以降だ。

 当時、VWのディーゼル車は日本に輸入されておらず、直接の当事者ではなかった。しかし、VWの2015年10月における国内販売台数は、前年の52%まで急落した。VWの日本におけるブランドイメージは、品行方正で優等生的だったから、多くのユーザーが信頼を裏切られた気分になったのだ。その結果、売れ行きも半減した。

 そして2015年から、輸入車年間販売ランキングは、メルセデス・ベンツが1位を保つようになった。2位については、海外メーカーでは年によってVWとBMWが入れ替わったが、1位は一貫してメルセデス・ベンツだ。

 この背景には、大きくわけてふたつの理由がある。ひとつはメルセデス・ベンツの販売が堅調なこと。ふたつ目は、VWの売れ行きがディーゼルの不正問題をきっかけに下降傾向を強めたことだ。

 メルセデス・ベンツが好調な背景には、商品の充実がある。とくにコンパクトSUVのGLAとGLB、ミドルサイズSUVのGLCは、VWのディーゼル規制に関する不正問題が発覚した2015年ごろから輸入を積極的に開始した。VWの衰退とほぼ同時に、SUVの高人気に乗ってメルセデス・ベンツがこのカテゴリーの取り扱い車種を増やしたから、ブランド全体の売れ行きも急増した。まさにタイムリーな戦略であった。

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