重さがネックで苦戦していたGRカローラ! ついに全日本ラリーで初優勝を遂げた!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■全日本ラリー選手権・第6戦「ARKラリー・カムイ」でトヨタGRカローラが初優勝

■GRカローラはGRヤリスよりも重いが安定性が高くニュートラルなハンドリングで扱いやすい

■GRカローラは9月6〜8日に開催の全日本ラリー選手権・第7戦「ラリー北海道」にも参戦予定

全日本ラリーでGRカローラが初優勝

 全日本ラリー選手権・第6戦「ARKラリー・カムイ」が7月5〜7日、北海道虻田郡ニセコ町を舞台に開催。既報のとおり、新井大輝選手がシュコダ・ファビアR5を武器に最高峰のJN1クラスを制し、シーズン4勝目を獲得したが、それ以上に歴史的なリザルトとなったのが、JN2クラスの松岡孝典選手の優勝だといえるだろう。

 というのも、松岡選手のマシンは2022年にリリースされたトヨタGRカローラで、ついに全日本選手権で初優勝を獲得したのである。

 GRカローラが全日本ラリー選手権にデビューしたのは2023年の開幕戦「新城ラリー」で、名門チーム「ラックスポーツ」が世界のラリーシーンに先駆けて最高峰のJN1クラスに投入。松岡選手がドライビングを担当していたが、同じ4WDターボのGRヤリスよりも車両重量が重たいことから、苦戦の展開を強いられていた。

 これと同様に2023年の全日本ダートトライアル選手権には山崎利博選手がいち早くGRカローラを投入していたが、こちらもヘビーウェイトに苦戦。

 しかしその一方で、GRカローラはGRヤリスよりもホイールベースが長く、安定性が高いことから、グラベルラリーでは抜群のパフォーマンスを発揮。事実、松岡選手は2023年の第6戦「ラリー・カムイ」で4位に入賞、噂に違わぬパフォーマンスを披露していたのだが、1年間の時を経てGRカローラは進化を遂げており、2024年のラリー・カムイで再び素晴らしい走りを披露していた。

 GRカローラを武器にオープニングのSS1でベストタイムをマークした松岡選手は、SS2、SS3でもSSウインを獲得。セカンドループのSS4、SS5、SS6ではラックスポーツで、スバルWRXを駆る三枝聖弥選手にSSベストを奪われるものの、松岡選手はセカンドベストをマークし、2番手の三枝選手に10.6秒の差をつけて、6日のレグ1をフィニッシュしていた。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

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