この記事をまとめると
■対向車のヘッドライトが眩しいことに対して英国政府は対応策を検討するという報道があった
■オートハイビームの普及がさらに進めば眩しいという声は沈静化するかもしれない
■ひと昔前と比べるとクルマのヘッドライトは格段に明るくなっている
クルマのヘッドライトが眩しいことに政府が真剣に対策を検討!
対向車のヘッドライトが眩しすぎて、運転中に危険を感じることがある。そうした声に対して、英国政府は対応策を検討する構えだということを、欧州のメディア各社が4月上旬、一斉に報じた。
これは、英国の自動車関連組織であるRAC(王室自動車クラブ)が2000人を対象としたモニター調査を行った結果を受けて、英国運輸省(Department for Transportation:DfT)が国としての正式な調査に乗り出すというものだ。
RACの調査では、アンケートに答えた人の89%が、対向車のヘッドライトが眩しいと答えているのだ。
こうした指摘をどう見ればいいのか? 大きくふたつの見方があるだろう。
ひとつは、国連の規定により2027年9月に英国でも義務化される、積載量や加減速時に作動するオートマチック・ヘッドライト・レベリングが普及することで、一定の効果があるかどうかという点だ。
もうひとつは、日本でいうところのオートハイビーム機能のさらなる導入が考えられる点である。日本では高級車のみならず、最近は軽自動車でも標準装備されることが増えているオートハイビーム。ハイビームで走行していて、対向車がいる場合など、自動的にロービームに切り替えるものだ。
英国でもオートハイビームの普及がさらに進めば、ヘッドライトが眩しいという市場の声はある程度、沈静化するのかもしれない。