この記事をまとめると
■トヨタ・ハイエースが2024年10月に一部改良を行うという情報がある
■法規対応なので見た目の変更はなく特別仕様車の追加などで商品力強化も図られる
■ハイエースは耐久性の高さから海外でも人気があり日本の盗難車ランキングでも上位に入る
2024年10月に法規対応でマイナーチェンジを実施予定
日本の風景にすっかり溶け込んでいるといってもいいクルマが、商用車のトヨタ・ハイエース。ライバルといえるモデルが日産キャラバンしかないということもあるが、自販連(日本自動車販売協会連合会)統計によると、2024年1月から5月までの累計販売台数(小型四輪貨物車として)は2万1539台となっている。一方のキャラバンは6480台となり、ライバルの約3.3倍販売しており、このクラスでは圧倒的な支持を得ているといっていいだろう。
そのハイエースは1967年にデビューしており、今年でデビューから57年を迎えることになる。「アラ還(もうすぐ還暦)」モデルとなるハイエースであるが、現行モデルは5代目となっている。初代7年、2代目8年、3代目7年(バン)、4代目5年(バン)と、ここまでは各歴代モデルはそれほどモデルレンジが長いともいえないのだが、現行5代目は2004年のデビューとなり、今年で20周年を迎えるかなりのご長寿モデルとなってる。
「そろそろモデルチェンジかなぁ」などと思っていたら、某筋より「現行ハイエースが2024年10月に改良を行う」との情報が舞い込んできた。
改良といっても法規対応を行うものなので、見た目の変更はないとのこと。コミューター(マイクロバス仕様)を除く全車に対する「後面衝突時の燃料漏れ防止等装置(UN-R153)」基準新設対応と、さらにディーゼル全車には「排出ガスRDE試験(Real driving emissions/路上走行時の排出ガス試験)」の新規導入対応が行われる。この改良モデルは10月1日発表・発売を予定しているようである。
なお、PALシステム(タブレット型営業支援システム)への情報反映開始時期(発売前が一般的)は、本稿執筆時点では未定となっているとのことである。