走りと使い勝手は大幅に向上
しかも、前述のホンダの説明以上に進化しているのが、走行性能だ。これは速くなった、遅くなったという話ではなく、走りの質感の進化。たとえば、加速時、登坂路、合流などでエンジンを回すと、さすがに3気筒エンジンが唸りを上げる……というのが軽自動車ならではだが、先代に比べ、その唸り音が大幅に抑えられている。これは、アクセルを踏んだときの制御の変更によって、いきなり回転を上げるのではなく、穏やかに回転を上げる新制御が効いているのだろう。
そのため、とくにカスタムのみに用意されることになったターボモデルはあらゆる速度域で車内の静かさが向上。いい換えれば、今まで以上にコンパクトカー要らずの走行性能、快適性を手に入れたということだ。
また、スーパーハイト系軽自動車は背が高く、車幅も狭いため(左右のタイヤの距離も近い)、高速走行で横風に吹かれると、フラフラするふらつきに見舞われることがあるのだが、そのふらつきも新型では低減されているから安心だ。もちろん、基本的な操縦安定性や乗り心地も、大幅ではないが進化している。
先代N-BOXユーザー、それも標準車のターボモデルに渋く乗っているユーザーであれば、「新型のターボモデルは派手なカスタムでしか選べなくなったのが残念」ということになり、新型への乗り換えに躊躇することになりそうだが、先代標準車のターボモデル以外のユーザー、とくにN-BOXをファーストカーとして使い、高速道路の利用シーンも多いユーザーにとって、電子パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能、ACCの渋滞追従機能を含む先進運転支援機能の充実、安心感、快適性の大きな進化というポイントから、見た目は大きく変わらなくても、新型を検討する意味は十二分にあると思える。
とはいえ、「クルマはできるだけ安く買いたい」、「高速走行はまずしない」、「電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能ってなに?」「 コネクテッドってなに?」…… なんていう人は、高い完成度を誇る先代の中古車を買っても極めて満足できるのがN-BOXだ。
友人のリゾートホテルの社長は先代カスタムに長年乗っているが、新型を薦めたところ、「今のN-BOXで十二分に満足している……」との答えだった。ちなみに先代N-BOXであれば、Honda SENSING やパワースライドドアを完備した中古車で100万円以下から探すことが可能だ。これはこれで美味しい超人気車種の軽自動車の買い方ではないだろうか。