この記事をまとめると
■クラウンセダンをメルセデス・ベンツEクラスとBMW5シリーズと比較
■クラウンセダンはフォーマルでありながら流麗なルーフラインや大径タイヤなどチャレンジングなキャラ
■5シリーズやEクラスとは少し違った立ち位置であくまでクラウンらしさで価値を提供する
当初は予定のなかったセダンを用意してきた意味
すでにご存じの方は多いだろうが、16代目クラウンに当初はセダンの予定はなかったが、現会長のひと声で開発された。ただし、内容的にはそのほかのクラウンとはまったく別物で、前輪駆動ベースの4WDではなく、MIRAIやレクサスLSと共通性が高い。
このクラスのセダンというのは、日本ではすっかり衰退した印象があり、そこになぜあえて新型車を送り込んだのかという気もするが、おそらくクラウンシリーズがもっとも売れる中国では、それなりに数が見込めるという目論見もあってのことに違いない。
そんなクラウンセダンが登場した直後に、新型になったばかりのBMW5シリーズと、メルセデス・ベンツEクラスという、奇しくもサイズの近いドイツのプレミアムブランドの2台が相次いで日本に導入された。そこで、日本発の高級セダンが世界を代表する2台に対してどうなのか? この機に比べてみたい。
ボディサイズは、全長5mを超えないのはEクラスのみ。かたやホイールベースが3mを超えたのはクラウンセダンのみだが、これには事情がある。ロングホイールベースが好まれる中国では、現地生産される5シリーズにもEクラスにも、中国専用のロング仕様があるのは知られた話だ。クラウンにも歴代モデルにはロング仕様があり、現行型も今後のことはわからないが、現状の車体で中国向けも日本国内向けもカバーすべくこうされたようだ。
外観はいずれもそれぞれのブランドの中堅モデルらしく、あえて奇をてらうことはしていない。位置づけとしては、BMWやメルセデス・ベンツには、上にさらに7シリーズやSクラスがあり、BMWの場合は7シリーズがかなり過激な顔つきになったのに対し、5シリーズは控えめで、そのなかにも全体的に若々しさを感じるデザインとされている。
メルセデス・ベンツは、歴代Eクラスでは丸目のヘッドライトなど他のクラスではやらない要素をいちはやく取り入れてきたが、現行型はいたって普遍的で、Sクラスの弟分というよりもCクラスの上級機種であることを感じさせる。
かたやクラウンは、クラウンシリーズ自体が大きく変わってまだ日は浅いが、あえてラインアップされたセダンは、トヨタブランドのフラッグシップとしての存在感をアピールしているように見受けられる。
さらには、フォーマルといいながらも流麗なルーフラインを描き、大径タイヤを履かせるなどチャレンジングな面も見て取れる。