誰もが知ってる「アイサイト」はほんの一角! SUBARUの安全追求への取り組みが圧巻の中身だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本車の先進安全機能のトレンドを作ってきたスバル

■「スバルは2030年の死亡交通事故ゼロ」を目標に掲げている

■スバルの事故低減に向けた取り組みについて解説

7車種に歩行者保護エアバッグを標準装備

 いまやクルマ選びにおいて「AEB(衝突被害軽減ブレーキ)」や「ADAS(先進運転支援システム)」といった“ぶつからない”機能は重視される要素になっているが、少なくとも日本車において、先進安全機能のトレンドを作ってきたのはスバル車といえるだろう。

 ステレオカメラによって前方の状況を検知、必要に応じてブレーキを作動させる機能と、高速道路では先行車に追従して車間を調整、道に合わせてステアリング操作を行う機能を実現した「アイサイト」は、日本におけるADASの代名詞となっている。

 そんなスバルは、『2030年の死亡交通事故ゼロ』を目標に掲げている。

 死亡交通事故の形態はさまざまで、すべてをアイサイトのような技術で防げるわけではない。そもそも論でいえば、視界のよさなど運転のしやすいクルマにすること(同社では0次安全と呼ぶ)も重要である。

 車両や歩行者などを検知してAEBを適切に作動させる「アイサイト」は、死亡交通事故を減らすためのコアテクノロジーとなる。最新モデルではステレオカメラに広角単眼カメラを組み合わせることで交差点などでの安全性能を高めていることでも知られている。

 さらに、ぶつかってしまったときの被害を抑える技術も積極的に開発されている。

 車両と歩行者の事故によって歩行者が犠牲となる死亡交通事故を減らすべく、歩行者保護エアバッグをスバル車は積極的に採用している。現時点で、クロストレック/インプレッサ、レヴォーグ/レヴォーグレイバック、フォレスター、WRX S4、レガシィアウトバックと7車種に標準装備されているのだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
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モトブログを作ること
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