ルームミラーになにも写らないってナゼ!? 30年の運転歴で経験した「ヒヤリ」な出来事3つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■運転中にヒヤッとした出来事ベスト3を振り返る

■運転途中でトランクが閉まらなくなる出来事を経験

■高速での飛来物が車両に刺さったこともある

30年も運転していればいろいろあります

 すでにドライバー歴30年なので、運転しているといろんな出来事に出くわし、ヒヤッとしたことは数知れず。幸い、大きな事故にいたったことはありませんが、たまたま運がよかっただけ、とあとになってゾっとしたことも一度や二度ではないんです。そんななかでも、とくにヒヤっとした出来事ベスト3を振り返ってみました。

 ひとつめは、まだ免許を取ったばかりの1990年代後半。ペーペーの編集部員だった私は、日本導入ほやほやのアルファロメオGTVの広報車を撮影でお借りするため、当時アルファロメオ・ジャパンのオフィスがあった芝浦でピックアップして、編集部のあった用賀まで首都高を走っていました。傷ひとつつけてはいけないと、かなり緊張しながら運転していたのですが、しばらくすると突如、バックミラーに何も映らなくなっているではないですか。焦りましたね〜。

「えーっ、なんで?」と思いながらカーブを曲がると、なにやらバックミラーにボヨンボヨンとバウンドしているモノが映っていることがわかりました。これは、もしや……、トランクが開いている? どうしようと悩んだあげく、緊急停止用の路肩を見つけて一時停止。慌てて後ろにまわるるとやっぱり、トランクが開いています。急いでバタンとしっかり閉めて、再び走り出しました。

 良かった、あのまま走っていたらトランクに傷が付いていたかも。そう安堵していたのも束の間、バックミラーを見るとまた後方視界がゼロに! どうやら車両の不具合で、閉めても閉めてもすぐに開いてしまうトランクだったのです……。

 三度目からは閉めるのをあきらめ、超絶ゆっくりとバウンドさせないように走り、編集部にたどり着いたのでした。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報