この記事をまとめると
■レクサスLBXの販売が好調に推移しており新型車特需が続いている
■「ラグジュアリー・コンパクトハッチバック」というカテゴリーが人気を博している
■ちょっと贅沢なコンパクトハッチバックがますます注目されそうだ
5月はレクサスの新車販売の4分の1がLBX
レクサスLBXの販売が好調に推移している。LBXの国内発表は2023年11月9日。そのときのプレスリリースによると、「本物を知る人が素の自分に戻れるクラスレスコンパクトで新しいラグジュアリーの価値を提供」とある。
「2023年12月下旬ごろの発売を予定」ともしていたので、自販連(日本自動車販売協会連合会)統計による、2024年1月から5月までの累計販売台数をみると、8744台であり、月販平均台数は約1748台となった。2024年5月単月だけをみると、レクサス全体の新車販売台数の約25%がLBXとなっている。発売間もないので新型車特需のようなものが続いているとしても、勢いを感じる販売台数が続いている。
レクサスオーナーからは「次元が異なる」とお叱りを受けるかもしれないが、日産ノートの派生3ナンバー車として、ラグジュアリームードも高い「ノートオーラ」も販売が好調である。
2024年1月から5月の累計販売台数は1万9531台となり、ノートシリーズ全体の販売台数の約4割がノート・オーラとなっている。
BMW1シリーズやメルセデス・ベンツAクラス、BMWミニなどが「プレミアムコンパクト」と呼ばれることがある。レクサスLBXはクロスオーバーSUVスタイルながら、この「プレミアムコンパクト」に属するものと考えられるが、ノートオーラはそれらより若干格下になるものの、「5ナンバーノートよりは上」といった立ち位置となる。いわば「ラグジュアリーコンパクトハッチバック」とでも呼びたくなるカテゴリーのモデルといっていいだろう。
過去には「リッターカー」などとも呼ばれたコンパクトハッチバック。自販連統計によると、コンパクトハッチバックの属する小型乗用車の2023暦年(1月から12月)締め年間新車販売台数は89万3228台となり、軽四輪乗用車の134万1330台を大きく下まわっている。
出張やレジャーなどでレンタカーを利用するときによくお世話になるのがコンパクトハッチバックといっていいだろう。トヨタ・ヤリス、ホンダ・フィット、日産ノート、マツダ2、スズキ・スイフトなどがお馴染みといえる。レンタカーのほかカーシェアリング、さらには法人営業車などでもよく見かける。
このような事業用としてのニーズが多いので、ざっくりいえば残価設定ローンにおける設定残価率では軽自動車より10%ほど落ちることも珍しくない。軽自動車は10年以上や走行距離10万km以上でもしっかりと価値が残ることが多いが、コンパクトハッチバックは再販価値の値落ちスピードが速いことも目立っていた。
排気量やボディ寸法の規格の厳しい軽自動車に比べれば、燃費性能などでもコンパクトハッチバックのほうが実用走行では高いともいわれているが、維持費の安さもあって軽自動車の人気が高まっている。