【試乗】大幅改良のヴェゼルはこのクラスでベストバイ! ハイブリッドの制御だけが惜しい!! (2/2ページ)

この価格帯ではベストバイ!

 最上級のPLaYは355万6300円と、なかなかの価格。これまた室内の加飾(最近流行の慶良間ブルーのようなイメージ)などで上質感を出している。なかなか上手。もう少し頑張ると「小さい高級車」みたいな雰囲気も出てくるんじゃなかろうか。レクサスはヴェゼルより小さいヤリスクロスをベースに500万円近いクルマを作っている。このあたりはクルマ作りのセンスです。

 気になる走りだけれど、現行ヴェゼルは最初から高い評価を受けてきた。ネガティブな項目を上げるなら、FFモデルがスポーティ感を出そうとして少し粗っぽい乗り心地だったことくらい。トヨタに比べたらハイブリッドの”モーター感”が少ないこともヴェゼルの、というかホンダの課題かと。足まわりについては今回のマイナーチェンジで改良を受けたのだろう。一段とよくなった。

 4WDの乗り心地など、ハリアーやCX-5に代表されるDセグのSUVと比べたって負けていないレベル。FFは試乗車が16インチのHuNTだったこともあり、ややタイヤとしてのキャパシティが足りない感じ。ハントを買ったら即座にタイヤ交換を考えたらいい。カッコよくなるし、乗り心地の質感だって上がると思う。総合的にはホンダで一番売れているクルマだけあり、上手に仕上げている。

 もうひと頑張りしてほしかったのがハイブリッドの制御。40~50km/hで巡航しているときの追い越し加速がトヨタや日産のハイブリッドに届いていない。タイムラグがある上、モーターのパワー感も少ない感じ。ここさえ改良できれば、ヴェゼルは文句なしのクルマに仕上がると思う。もちろん今回試乗したマイナーチェンジモデルもこのカテゴリー&価格帯ではベストバイです。


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