目次
CMでお馴染みのカーネクストってどんなサービス?
車買取業者とは? 利用しても騙されない?
車買取業者とは、個人や企業から不要になった車両を買い取るサービスを提供する業者です。これらの業者は、査定を行い、車の状態や年式、走行距離などを考慮して買取価格を提示します。
買取った車両は中古車として販売されたり、部品取りやリサイクルに利用されることがあります。
多くの車買取業者は、無料査定や出張査定、即日現金支払いなどのサービスを提供し、迅速かつ便利に車の処分をサポートします。近年では、オンライン査定サービスも充実しており、簡単に買取価格の比較をすることが可能になっています。
また、中古車の買取ノウハウを豊富に持っている車買取業者の方が、新車販売がメイン業務のディーラーの下取りと比較して査定額が高価になりやすい傾向にあります。
車買取サイトについては、「【2024年最新】車買取業者を利用するならどこがおすすめ?ランキングで紹介」にて詳しく解説しています。
そんな車買取サービスの中でも、今回はとくに利用者が多く顧客満足度が高い「カーネクスト」の特徴・使い勝手などを紹介します。
「車を早く売りたい」と悩んでいる方へ
- 「車売却、何から始めたらいいか分からない方」は、車買取会社にまず相談
- 車買取専門業者に査定依頼し、”楽にスムーズに”愛車を売却しましょう
- カーネクストなら、”来店不要”で愛車をカンタンに売却できます
カーネクストの特徴について
多くの利用者を抱える「カーネクスト」。車買取サービスのなかでも個性的なシステムを採用していますが、どのような特徴を備えているのでしょうか。
どんなクルマでも0円以上で買取してくれる
愛車の年式や車種によって査定を断られるサービスがあるなか、「カーネクスト」はどんなクルマでも買取可能。しかも0円以上で買取してくれます。
独自の海外販売網があることやパーツをリサイクルすることでどんな車両も買取してくれるのは「カーネクスト」の大きな特徴です。
全国どこでも希望の場所まで無料引取り
「カーネクスト」は1万3000社以上の自動車関連業者と提携していることで全国どこでも希望の場所まで愛車を引き取ってもらえます。しかも(一部離島を除き)引取り費用は無料!とくに地方在住のユーザーにとって嬉しい特徴です。
査定は電話で完結。立ち会う必要がない
「カーネクスト」の査定は電話1本で完結するため愛車の査定時に立ち会う必要がありません。
仕事で忙しいなど、日中時間を取ることが難しい人にとって30分〜1時間程度とはいえ査定に立ち会うことが必要ないことは嬉しいシステムです。
自動車税の還付手続きを無料代行
愛車の売却時、自動車税の還付手続きを無料で代行してくれることも特徴といえるでしょう。自ら手続きすることなく愛車の売却(買取)金額に加え還付金が返ってくるのは嬉しいサービスです。
売却時の手続きを無料で代行してくれる
先ほどお伝えしたように売却した愛車を無料で引取ってくれる「カーネクスト」ですが、合わせて売却に関する手続きも無料で代行してくれるのも特徴です。書類の記載はけっこう面倒となるので無料で代行してくれることをありがたいと感じるユーザーは多いことでしょう。
カーネクストの利用の流れ|実際に使ってみた
「カーネクスト」の流れは非常にシンプル。申込みフォームに情報を入力すれば、あとは電話対応のみで愛車の査定・売却まで進んでいきます。
流れ①:申込みフォームを入力
「カーネクスト」を利用するにはホームページに設けられた申込みフォームに入力する必要があります。
申込みフォームは「ご利用の愛車について」(①メーカー/車種、②年式、③走行距離)、続いて「お客様について」(①名前、②電話番号、③郵便番号、④都道府県、⑤メールアドレス)のみ。
以上の項目を入力したら利用項目とプライバシーポリシーを確認、問題なければ「同意する」にクリックしたら申込みボタンをクリック。
これだけで申込みは完了です。
流れ②:カーネクスト担当から電話
申込み完了後、「カーネクスト」のスタッフから電話連絡が入ります。申込み日時によるのでしょうが、私の場合は5分かからず電話がきたので驚きました。
スタッフからは本人確認をはじめ査定についての説明、また売却したい愛車の情報を詳しく聞かれます。先ほど入力した情報に加え車両の状況や保管場所について確認され、任意で愛車の画像をアップロードすることも可能など丁寧に説明・対応されました。
私が売却を考えている車両が古い(2011年)ため画像のアップロードは断りましたが、のちのちのトラブル(電話確認と実車の状態が違う)を考えるとやっておいたほうがよいかもしれません。
流れ③:買取価格の提示
愛車の状態などを伝えた後、「カーネクスト」から買取金額が提示されます。
ここが「カーネクスト」のシステムで大きな特徴となるのですが、査定が1社のみなので申込み前に買取店で査定することやネット上で愛車の年式やグレードをもとにした査定額を確認しておいたほうがよいでしょう。
流れ④:売却するかどうかを決定
先ほど提示された買取価格に納得した場合は契約することをスタッフに伝えます。また、ほかのサービスや買取業者に査定を考えている場合は保留することも可能です。
しかし、契約することを伝えたあとに売却をキャンセルする場合は3万円の違約金がかかってしまうので要注意。
気が変わって売却を辞める場合はもちろん、車両を引渡したあとに車両の状態が電話で伝えていたものとは違うことで買取金額を下げられた場合でもキャンセルした場合は違約金が発生してしまいます。
流れ⑤:(売却決定なら)愛車の引渡し
売却を決めたあとは車両の引渡し場所、および日時を電話で調整します。
先ほどお伝えしたように車両のレッカー代は無料。また車両売却(もしくは廃車)にかかわる書類作成についても代行してくれるので、ユーザーはただ愛車を見送るだけでことが進みます。
流れ⑥:入金
愛車の引き渡し後は売却金額の入金を待つだけです。
私の場合は引渡しから3日で入金されましたが、口コミなどでは1〜2週間かかったとの声がありました。細かい事情はわかりませんが売却金額や手続きの進行により入金時期が変わってくるのかもしれません。
実際に使ってわかったカーネクストのメリット
メリット①:電話対応のみですべての工程が完結する
「カーネクスト」を実際に利用してみて感じた一番のメリットがこれ。査定から愛車引渡し、売却まで電話ひとつで完結するのは大きなメリットと感じました。
査定についても店舗まで向かうことなく電話で終わることをメリットと感じる人は多いはずです。
メリット②:愛車の引取りや書類の代行が無料
車買取サービスの多くは無料で利用することができます。「カーネクスト」も同様ですが、レッカー代や売却にかかわる書類の代行まで無料!
これらについては有料での対応を求められるものや代行してくれないサービスが多いなか、「カーネクスト」のメリットといえるでしょう。
メリット③:売却までスピーディに進む
「カーネクスト」は査定から売却まで1社で対応するため、非常に早く工程が進みます。
査定金額に納得できたのであれば申込みから売却まで1週間以内で終わる可能性大。売却までなるべく時間をかけたくない人にとって、この点は大きなメリットと感じるはずです。
実際に使ってわかったカーネクストのデメリット
デメリット①:査定が1社のみ
愛車の査定を申し込むと複数の業者から査定依頼が入るほかのサービスとは違い「カーネクスト」の場合は同社1社のみが査定を行うシステムです。
そのため先ほどお伝えしたように査定や売却までスピーディに進むメリットはありますが、査定金額を出されてもほかのサービスとは異なり金額を比較することができないことはデメリットと感じる人も多いのではないでしょうか。
デメリット②:キャンセル料が発生する
「カーネクスト」のデメリットとしてもっとも大きいのが契約成立後のキャンセルについては30,000円の違約金が発生することでしょう。
電話ですべての工程が完結する「カーネクスト」のシステムでは契約も口頭で完了。スタッフの勢いにまかせ「契約します」といってしまえば契約が完了しますので、その後、キャンセルしたい場合は違約金を払わなくてはいけません。
デメリット③:スタッフの当たり外れがある
先ほどお伝えしたように「カーネクスト」は申込から査定、売却まで電話ですべて完結することができます。当然、「カーネクスト」のスタッフと電話でやりとりする必要があるのですが、同社に不満を感じる口コミで多いのはスタッフの対応。
「無愛想」「機械的」「売却後の問い合わせについて連絡が返ってこない」などとともに「査定額を検討するといったら、その後、しつこく連絡してきた」などスタッフの電話対応を問題視する声は少なくありません。
「丁寧に対応してくれた」との口コミも多くあるため電話対応してくれるスタッフの当たり外れが多いようです。
カーネクストがおすすめな人
おすすめな人①:手間をかけずになるべく早く愛車を売却したい人
「カーネクスト」は申込みから愛車売却までスピーディに進むだけでなく、電話のみで査定・売却まで完結するシステム。電話対応こそする必要はありますが、とにかく手間や労力がかからず売却まで行うことができます。
情報の入力から査定、さらに業者との交渉など愛車の売却は手間や時間がかかるもの。労力をなるべくかけず敏速に愛車売却まで進めたい人にはピッタリのサービスです。
おすすめな人②:買取業者が少ない地方在住の人
複数の業者と査定比較ができる車一括査定サービスですが、そのメリットを活かし難いのが特定の地方在住者。買取してくれる業者がいない場合は、そもそも査定すらできません。
しかし「カーネクスト」の場合は、一部離島を除き全国どこでも査定が可能。愛車の引取りも無料で行ってくれるため地方在住者にとってはおすすめできるサービスです。
おすすめな人③:古い商用ディーゼル車や事故車所有の人
ほかの車買取業者で査定ができないと断られる事故車や年式の古いクルマ、古いディーゼル車や商用車の買取も「カーネクスト」では査定してくれます。
値段がつかないどころか処分するために費用がかかってしまうクルマまで買取してくれるのは、状態が悪いクルマの所有者にとって最適なサービスといえるでしょう。
おすすめな人④:クルマの年式が古い人
数多くの口コミが投稿されている「カーネクスト」ですが、とくに評価が高いのは年式が古いクルマを売却した人。ほかのサービスと比べ高く買い取ってくれたことに満足しているユーザーがほんとうに多いのです。
なかにはほかの買取業者で査定0円だったクルマに3〜5万円の価格がついた、との口コミもありましたので、古いクルマのユーザーは「カーネクスト」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
カーネクストとほかの車買取サービスはどちらがおすすめ?
知名度の高さで年間取り扱いは10万件以上
テレビCMなどの影響で数ある車買取サービスのなかで特に知名度が高い「カーネクスト」。その知名度を活かしたことで年間取扱い件数は10万件以上を誇ります。
ただ、知名度の高さだけでその利用者数を実現したわけではなく使い勝手のよさ、さらに高価買取を実現していることもその理由です。また、オペレーター対応満足度が91.9%と高いことで利用者の輪が広がったことも取り扱い件数を押し上げた理由でしょう。
また、車検切れや事故車、古い商用車なども買取してくれることで多くのユーザーが利用しやすいことも利用者数が増える要因といえます。
1社で取引きが完結することはメリットでもありデメリットでもある
「カーネクスト」のシステムを改めて説明すると、①WEBサイトで必要事項を記載し申込み。②その情報と電話でリサーチした愛車の情報から査定額を提示。③ユーザーが金額に納得すればその時点で買取契約が成立、というもの。
申込後、複数の買取業者と査定できる多くの車買取サービスとは異なるシステムを備えているのが「カーネクスト」の特徴です。
先ほどもお伝えしたように1社で査定から買取まで進むことでスピーディにことが進む一方、複数業者から見積もりを得ることができないのはメリットでもありデメリットと感じてしまいます。
とくに高年式の車種では複数業者と査定可能なサービスやオークション方式のサービスほうが高値がつきやすいとの声も聞こえてきます。
また電話のみで査定が行われるため、実車確認後に査定額が下がることもあるようです。キャンセル代もかかわってくるため時間や手間がかかるものの実車確認を実施後、査定額を出す車買取システムのほうが買取トラブルは少ないでしょう。
利用者を選ぶもののメリットは多いサービス
ただ、複数業者と取引きする必要がないことで申込みから査定、売却までスムースに進むことはほかのサービスと比べると大きなメリット。
すでに愛車の売却が決まり次の愛車の購入が決まっている人にとって、できるだけ時間をかけずに売却したい人には、とくにお勧めしたい車買取サービスです。
また愛車の状態がよくない人、ほかのサイトで査定を断られる古い商用車(とくにディーゼル車)の買取を希望している人にとっても「カーネクスト」は強い味方。
そのほか、複数の業者から査定を期待できない地方在住者、忙しいことで店舗まで査定を出しに行くことが難しい人などにも使い勝手がよいサービスといえるでしょう。
すべての自動車ユーザーに最適なサービスといえないでしょうが、「カーネクスト」を利用することで満足できる人は多いはずです。
カーネクストの利用でよくある質問
よくある質問①:問合せ・査定の際に何をいえばいいですか?
「車種」「年式」「走行距離」「車検の残存期間」「事故・故障の有無」をお伝えいただければおおよその査定額をお伝えできます。車検証があればスムースに査定ができますので、よろしければお電話の際に車検証をご用意ください。
よくある質問②:動かないクルマの場合でも買取してもらえますか?
故障や事故で破損したなどの動かないクルマも、修理して海外へ輸出したりパーツや資源として再利用できるため、0円以上での買取をさせていただいております。レッカー引取り代金も無料です。
よくある質問③:自動車税はいつ頃還付されますか?
手続き完了からおおよそ2カ月後となります。各都道府県事務所より還付通知が届き、お客様ご自身で銀行または郵便局にて現金化となります。
まとめ
車買取サービスのなかでもとくに利用者が多い「カーネクスト」。そのため、口コミも数多く見受けられます。
先ほども記しましたが「カーネクスト」についてマイナスな口コミといえばスタッフの対応がほとんど。電話での取引きが主なやり取りとなるため、スタッフの対応や印象で満足度は大きく変わるのは間違いありません。
ただ、スタッフの対応のよし悪しはほかのサービス、もしくは買取業者を利用する際も同様。多くの車買取サービスに寄せられる苦情はスタッフの対応によるものが多いです。
ちなみに「カーネクスト」の口コミについてはスタッフの苦情だけでなく、91.9%のオペレーター対応満足度を誇るため、対応がいい、または丁寧だとの声も多数寄せられていました。
「カーネクスト」はほかにない電話ですべてが完結できるシステムで、多くのメリットを備えているのも事実。利用する人を選ぶかもしれませんが、上手く活用することで愛車の売却をスムースに進めることができる車買取サービスです。