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あらためて高速での「あおり運転」被害に「遭いやすい運転」の見直しを! ドッチも「違反」している可能性もあり (2/2ページ)

あらためて高速での「あおり運転」被害に「遭いやすい運転」の見直しを! ドッチも「違反」している可能性もあり

この記事をまとめると

■近年はあおり運転が社会問題になっている

■正しい運転をすればあおり運転に遭遇しなくなることも多い

■あおられない運転をトラックドライバー目線で解説

報道で目にする映像は都合よく切り取られている可能性も

 近年、世のなかを騒がせているあおり運転。特定のクルマの通行を妨害し、ときにはドライバーにも直接危害を与えるという、とても許すことのできない愚行である。しかし、あおり運転はどのような経緯で行われたのかという部分にまで深く言及し、報道されるケースは限りなく少ない。あおり運転をする側が悪いというのは当然だが、あおられた被害者側の運転にもクエスチョンがつくケースが多いのだ。むしろ「こういう運転をしてさえいれば、このあおり運転の被害を防ぐことはできただろう」と思うことが多いのである。そのなかの代表的なものを、トラックドライバー目線で取り上げてみたい。

 あおり運転の被害を伝える報道でよく流されるのが、被害車両に装着されたドライブレコーダーの映像。その多くは被害の大きさをまざまざと伝える内容だが、ときには「自分(被害者)に都合のいい部分だけを切りとって公開しているな」と感じることがある。とくに高速道路上におけるあおり運転の被害者は、ずっと追い越し車線を走行していることが多いのだ。

 高速道路には、走行車線と追い越し車線が存在する。通常は走行車線を使用し、必要な場合のみ追い越し車線を利用し、走行車線に戻る。それが高速道路上における最低限のルールだが、走行車線が空いているにもかかわらず、追い越し車線を延々と走るクルマが多いのも事実。

 ちなみにこの行為は「車両通行帯違反」となり、後続車に追いつかれた場合に進路を譲らない行為も立派な違反行為になるということも、自動車を運転するドライバーにとっては周知の事実であろう。

「法定速度を守っていれば問題ない。速度を超過して走っているほうが悪い」といった思考を持つドライバーも少なからず存在しているようだが、速度超過だけが違反ではない。であるにもかかわらず、被害を受けた車両は追い越し車線を延々と走行していることが多いのである。

 これはサンデードライバーによく見られるが、交通を妨げるかなりの迷惑行為である。大半のドライバーは腹を立てながらもオトナの対応をしてくれるかもしれないが、後続車両をイラつかせる行為であることは間違いない。それでいて「あおられた」と被害者ヅラをするのは、いかがなものだろうか。せめて、自身が違反行為をして迷惑をかけているということは、自覚していただきたい。

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