この記事をまとめると
■1966年に誕生したトヨタ・カローラ
■現行型で12代目となる
■今回はセダンモデルについて詳しく解説
日本で使いやすいボディサイズ
国内のみならず海外市場でも圧倒的な知名度を誇るカローラセダン。セダン離れが進む日本では数少ないコンパクトセダンとなっています。
12代目となる現行モデルは2019年に登場。ただし、セダンに先立ち5ドアハッチバックのカローラスポーツが2018年に販売を開始しました。
グローバル化によりカローラも仕向地向けに異なるボディを用意してきましたが、現行モデルはプラットフォームを集約。しかし、国内向けはグローバルモデルをベースにボディサイズを変更し、日本で使いやすいサイズにこだわっているのが大きな特徴といえるでしょう。
現行モデルは2022年10月3日に一部改良を実施。この改良でカローラセダンはカローラツーリング、カローラスポーツとともにパワーユニットを刷新するなど、大きな変更が加えられています。
12代目カローラの特徴
海外仕様とは異なるプラットフォーム
12代目カローラはプリウスやC-HRに採用されているGA-Cプラットフォームを使用。ただし骨格構造を見直したことなどで剛性を高めています。
グローバルモデルも同様のプラットフォームを採用していますが、国内向けはセダン、ワゴン(ツーリング)ともにホイールベースを60mm短縮し2640mmに。全長もグローバルモデルと比べて100mm以上短くし(4495mm)、全幅も国内の道路環境に合わせて1745mmにした国内専用のボディとしました。
また、吸音材や遮音材を適切な位置に配置し、ノイズや水はけ音を削減するフェンダーライナーを装着したことで静粛性が大きく高められました。
MCで変更されたパワーユニット
デビュー時に用意されたパワーユニットは3種類。最高出力116馬力を発揮する1.2リッター直4ターボエンジン、1.8リッター直4のNAエンジン、さらに1.8リッター直4エンジン+モーターのハイブリッドをラインアップしました。
ただ、2022年の一部改良によりカローラセダン(およびカローラツーリング)には新たにM15A-FKS型1.5リッター直3ガソリンエンジンを用意。デビュー時にラインアップしていた1.2リッター、1.8リッターエンジンは廃止されています。
新たに搭載された1.5リッターエンジンの最高出力は120馬力。ロングストローク化やバルブ挟角の拡大などの高速燃焼技術と直噴技術を採用したことで、高い燃費性能と走行性能を両立するパワーユニットです。
また、この改良でハイブリッドユニットも変更されました。
新たに搭載されるハイブリッドユニットは、トヨタが「すべての電動モジュールを刷新した」と説明する1.8リッターハイブリッドシステムを採用。新型プリウスにも搭載されている第5世代のTHS II(トヨタハイブリッドシステム)が、カローラセダンにも搭載されたのです。
このユニットはギヤトレーンやデフユニットを小型化するなど、電動モジュールを刷新。最高出力98馬力の2ZR-FXE型1.8リッター直4エンジンにふたつのモーターを組み合わせ25.3(4WD)〜30.2km/L(WLTCモード)と、従来から燃費性能が大きく向上しました。
一気に垢抜けたエクステリアデザイン
現行モデルのデザインテーマは『シューティングロバスト』。聞き慣れないワードですが、スポーツクーペのデザインエッセンスを備えつつ、力強さを併せもつデザインを意味します。
そのテーマをもとに開発された現行モデルは、先代のイメージを一新する低重心かつダイナミックなデザインを採用。同じ長寿命モデルのクラウンほどではないですが、先代モデルから一気に垢抜けたスポーティでスタイリッシュなエクステリアとなりました。
一見、グローバルモデルと差がないように見える国内仕様の現行モデルですが、全長や全幅を縮小するためドアパネルなど、国内モデルには専用ボディを用意。グリルやヘッドライト、ボンネットこそグローバルモデルと共用ですが、そのほか、フロントフェンダーからリヤサイドボディは専用ボディが装備されています。
使い勝手にこだわったインテリア
水平基調で仕立てられたインパネなどエクステリアとは違い、インテリアはグローバルモデルとの違いはありません。
現行モデルは電動アシストパーキングブレーキを全車に採用。エアコンに空気清浄機能をもたせたことや上級グレードには7インチカラー液晶を配したメーターを採用するなど、上質なインテリアにこだわっています。
また、2022年の一部改良でインフォテイメントシステムに、コネクティッドナビに対応した8インチのディスプレイオーディオと、10.5インチのディスプレイオーディオを設定。併せて車内Wi-Fiをオプション設定しました。
セダンとして気になる後席の広さですが広大……とはいえないものの座り心地は上々。荷室容量はガソリン、ハイブリッドともに429リットルとコンパクトセダンながら大容量スペースを誇ります。