レクサスIS500ってどんなクルマ? 詳しく解説! (2/2ページ)

IS500は“F SPORT Performance”の1グレード

レクサスIS500の価格

 現在販売されているIS500は“F SPORT Performance”の1グレード。同車はパフォーマンスダンパーを設定したF SPORT専用チューニングがなされており、価格は850万円となります。

 ちなみにIS500以外の価格は下記のとおり。価格を見てもIS500がシリーズのなかで特別なモデルということがわかるでしょう。

ベース車となるレクサスISとは

 現在はSUVが売れ筋になっているレクサスですが、セダンのエントリーモデルと担うのがレクサスIS。同車は1998年から販売されていたアルテッツァをベースに海外でレクサスブランド化した初代からモデルチェンジを繰り返し、現在販売されているモデルは3代目です。

 2013年から販売されている現行型は一部改良やマイナーチェンジを経て進化していきます。

 2020年には2016年に続き2度目のマイナーチェンジを実施。このマイナーチェンジでスピンドルグリルやヘッドライトなど外観を大きく変更しました。デザイン変更はインテリアにもおよび、インパネのデザインなどは刷新されています。

 このマイナーチェンジではフロントグリルなどを変更するにあたり全長、全幅ともに30mm拡大。デザイン変更だけでなくタイヤ&ホイールサイズに拡大したボディが充てられました。

 パワーユニットはIS500のV8エンジン以外にも、2リッター直4ターボエンジン、3.5リッターV6エンジン、2.5リッター直4エンジン+モーターのハイブリッドの3タイプを用意。多彩なパワーユニットが設定されていることもレクサスISの特徴といえるでしょう。

まとめ

 レクサスの主要モデルとなるISにラインアップされたIS500。スポーツセダン自体が少なくなった現在において、大排気量V8エンジンを搭載するほかの国産車にはない要素を備えたモデルです。

 同車に乗ると高性能パワーユニットや低い着座位置がもたらすスポーティな雰囲気はもちろん、実用性が高い室内空間を備えるなどその魅力は多彩。

 SUVに人気が集まる現在ですが、IS500に乗るとスポーツセダンのよさを再認識させられます。


手束 毅 TEZUKA TSUYOSHI

フリー編集者/ディレクター

愛車
プジョー407SW
趣味
ゴルフ、食べ飲み歩き
好きな有名人
玉袋筋太郎

新着情報