この記事をまとめると
■2005年にアウディ・スポーツのディレクターによってスーパーカー「グンペルト・アポロ」が生み出された
■11年後の2016年には「アポロ」は車名ではなくブランド名として復活
■現在の「アポロ」は創始者の手を離れ4億4000万円のハイパーカー「インテンサ・エモチオーネ」を製作
「アポロ」と名付けられたスーパーカー
かつてはグンベルト・シュポルトワーゲンマニファクチャー社と呼ばれていた、アポロ・オートモービルの名前を聞いたことがあるスーパーカーのファンも、きっと少なくはないだろう。
グンベルトを2004年に創立したローランド・グンベルトは、そもそもアウディ・スポーツのディレクターを務めていた人物で、彼のリーダーシップのもと、アウディは世界ラリー選手権(WRC)で25勝を記録し、4度の世界ラリー選手権タイトルを獲得した。
その彼が、いつか自分自身の手でスーパースポーツを生み出そうと決意したのは当然の発想だったのかもしれない。アウディを去った彼は中国に渡り、そこでもさまざまな技術を提供するが、2004年にはドイツに帰国。そこで再開したのが、アウディ・スポーツの元同僚であったローランド・マイヤーだった。
このときマイヤーは、グンベルトと同様にアウディを離れ、自らの名を掲げた自動車メーカー、正確にはスポーツカーを製作するMotoren Technik Mayer社を創業していた。このプロジェクトにはアウディも関係していたが、グンベルトが条件としてマイヤーに提案したのは、それをプロトタイプのまま終わらせるのではなく、将来的に生産車として市場に送り出すということだった。
マイヤーもそれに異論を唱えることはなく、このふたりによって新たにGMG Sportwagenmanufaktur Altenburg社が設立され、2002年には4分の1サイズのスケールモデルが完成。さらにミュンヘン大学やインゴルシュタット大学の協力を得て、風洞実験やコンピュータによる支援も行われた。そして2005年秋、その名も「アポロ」とネーミングされた彼らの第一作は完成したのである。
アポロの運動性能は、誰をも驚かせるほどにハイレベルにあるものだった。なにしろイギリスの人気自動車番組、「Top Gear」のテストでは、テストコースのラップタイムでブガッティ・ヴェイロンやパガーニ・ゾンダよりも早いタイムを叩き出したのだから。それはまさに衝撃的なリザルトであったといえるだろう。