アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台 (2/2ページ)

日本でもお馴染みの名車も担当

●世界でもっとも美しいクーペセダンを目指す

 次は、2002年に移籍したアウディでの初代A5を取り上げます。2007年のジュネーヴモーターショーで発表された同車を直接手掛けたのは日本人デザイナーである和田智氏とされていますが、もちろん当時の統括役としてデ・シルヴァの存在がありました。

 クワトロを想起させる前後のフェンダーラインは、エモーショナルでありつつエレガントさも感じさせるもので、美しいショルダー面からリヤフェンダーの張り出しへの流麗な流れなど、磨き抜かれた造形は圧巻です。

 A6に準じるシングルフレームも、シンプルなボディに巧妙に溶け込んでいて、決してグリルだけが目立つようなことはありません。先のセアトもそうですが、情緒的でありながら端正でシンプルというのは、もっとも難度が高い造形といえるのです。

●コンパクトカーでも独自の個性を生み出す

 デ・シルヴァは2007年にVWグループ全体のデザインを統括することになりますが、その5年後に登場したup!も見るべき点が多いニューカマーと言えます。

 デザインコンセプトは「シンプル&クリーン」とじつに明快なもの。前身となるルポも十分シンプルでしたが、それとはまったく異なる個性を創り上げた点がポイントです。

 実際、ワゴンタイプの軽自動車と似たようなパッケージでありながら、スマートフォンをヒントにしたリヤガラスやユニークな縁取りのバンパー、丁寧に面取りされたサイド、リヤパネルなどによって次元の異なる存在感を得ているのです。

 さて、駆け足で5台を振り返ってきましたが、イタルデザインがVWグループ傘下となったことを考えれば、氏とジウジアーロの関係はずいぶんと長期間に渡っていることがわかります。ただ、互いに高い普遍性を追求しながら、それでもデ・シルヴァのシンプリシティには独自の「動感」が込められているのが特徴といえそうです。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

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