けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す? (2/2ページ)

いつでもスムースとは限らない

通過時間の違いはある?

 バイパスが開通すると、一般的に交通の流れがスムースになります。しかし、必ずしもバイパスのほうが通過時間が短いというわけではありません。

 バイパス道路で事故が発生したり交通集中による混雑が発生すると渋滞が発生し、身動きが取れなくなります。このような場合は、バイパスより旧道のほうがスムースに交通が流れることもあります。

 よって、「バイパス=絶対スムース」とはいえません。

バイパスを通るときの注意点

 バイパスを通行する際は、気をつけなければならないことがいくつもあります。

 バイパスは、整備され通行しやすい道路形状になっていることが多いだけでなく、高速道路と間違えやすいため、速度超過に気をつけなければなりません。

 また、バイパスは高速道路と違ってSA・PAのような休憩設備がない場合があります。近年では道の駅が増えてきたことから、休憩できる場所も増えましたが、現在でも休憩設備が用意されていないバイパスもあるため、通行する際は注意が必要です。

 これらのほかにも、通行する際に注意しなければならないポイントがそれぞれのバイパスにあります。よって、バイパスを通行して目的地に向かうときは、標識や標示などを見落とさないようにすることが重要だといえるでしょう。


齊藤優太 SAITO YUTA

ライター/インストラクター/ジャーナリスト

愛車
A4 35 TDI
趣味
ドライブ・洗車・音楽鑑賞・楽器演奏
好きな有名人
BLUE MAN

新着情報