ハッチバックのヤリスを圧倒! 改良されたヤリスクロスに乗ったらバカ売れも当然と思える中身だった (2/2ページ)

大人気な理由は残価率にもあり!

 自販連(日本自動車販売協会連合会)の統計によると、2024年4月単月のヤリスの販売台数は1万3765台、そのうち普通車、つまり3ナンバー車は7584台となっており、そのほとんどがヤリスクロスといっていいだろう。要するに、ヤリスシリーズの販売台数の半分以上がヤリスクロスとなっているのである。

 トヨタ系ディーラーでヤリスクロスの人気について聞くと、「圧倒的な再販価値の高さも大きい」と答えてくれた。ヤリスクロスを5年プランで残価設定ローンを組むと、設定残価率は50%になる。一方のハッチバックのヤリスは20%ほどになってしまうとのことであった。ヤリスクロスもカーシェアリング車両などで見かけることはあるが、ハッチバックのヤリスはカーシェアリング、レンタカー、そして社用車といったフリートや法人向け販売がより目立っており、再販価値のダウンが顕著となっている。これはヤリスに限ったことではなくトヨタ以外のメーカーのヤリス同クラス車でも傾向は同じだ。

 軽自動車は全般的に再販価値が高いので、コンパクトハッチバックは再販価値の低さもネックとなり、軽自動車の影に隠れがちになっている。その一方で、ヤリスクロスだけではなく、トヨタでいえば同じクロスオーバーSUVスタイルを採用するライズの再販価値も高めに推移している。ちなみに2024年3月に正式発売となったホンダWR-Vも強気の残価設定ローンでの設定残価率となっているようだ。

 ヤリスクロスは、タイ、インドネシア、ベトナム、シンガポールなど東南アジアでは広くラインアップされており、欧州などでも販売されているグローバルモデルとなっていることもあり、その作りこみはかなりのもの。そのよさは誰でもすぐわかるものともいえ、さらに再販価値も高いとなればよく売れるのも納得である。

 ただし、残念なことにいまは人気が高いことに加え、型式指定の認証問題などもあり、本稿執筆時点では生産及び出荷停止となり、新規受注も停止されている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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