この記事をまとめると
■「ジャパントラックショー2024」の会場にフィアット・デュカトが展示されていた
■展示されたデュカトは商用バン然とした仕様ながらカラードバンパーを装着していた
■「商用車+黒い樹脂バンパー」という組み合わせが大好きな人は意外に多い
トラックショーに展示されていたフィアット・デュカトに違和感
2024年5月9日から11日の会期で神奈川県横浜市内にて開催された、「ジャパン トラックショー 2024」の会場内屋外展示スペースにフィアットブランドのLCV(ライトコマーシャルビークル)となる、「デュカト」が展示してあった。キャンピングカーなどに改造されていない、むき出しのスチールホイールに、前席から後ろは荷室のままと、まさに素の状態で展示してあった。
しかし、そこまで「商用バン」然としているのに、フロントバンパーがボディカラーと同色(カラードバンパー)になっていた。商用車大好きな筆者としては「無塗装黒バンパー」がマストにも思えたので、さっそく説明員に話を聞くことにした。
「あのちょっとお聞きしたいのですが、バンパーはカラード(ボディカラー同色)しかないのですか?」と聞いた。怪しく思われるなと様子をうかがっていると、「そうですよね、私もなんか変だなと思っています。ただ私が調べた限りでは、欧州市場でもカラードバンパーが標準装備となっているようなのです」と答えてくれた。
「それではデュカトには無塗装黒バンパーは存在しないのですか」と聞き返すと、「欧州では走ってはいるようです。はっきりはしないのですが、レスオプションで無塗装黒バンパーが選べるようですよ」と教えてくれた。「ここまで素の状態だと、カラードバンパーというのは……」と食い下がると、「日本では正規輸入では無塗装黒バンパーにするオプションはないので、納車後に黒く塗り替えることしかないようですが、それだと印象は異なりますよね」と冗談半分で話してくれた。
「アメリカをよく訪れるのですが、そのときは無塗装黒バンパーのRAM(ステランティスグループ)プロマスターばかり見ているので少し残念です」と話すと、「ああ、RAMのほうは確かに無塗装黒バンパーばかりですよね」と話がだんだん盛り上がってきた。
ちなみにRAMプロマスターとは見た目はほぼデュカトのまま、クライスラー系のRAMブランドの商用バンとして北米で販売されている、バッジエンジニアリングモデルとなる。V8エンジンも搭載していたRAMバンの後継として登場したときは、その欧州車風スタイル(エンジンもV6でFFになってしまった)に残念な気もちにもなったが、フロントで無塗装の黒い部分の面積の多さに惹かれるようになっていった。
ちなみにフォードのLCVとなる「トランジット」にも無塗装黒バンパー仕様があるが、プロマスターほどの面積はない。GM(ゼネラルモーターズ)ではいまだに「伝統的アメリカンフルサイズバン」となる、「エクスプレス」がラインアップされており、こちらはアイアン(鉄製)バンパーとなっている。