この記事をまとめると
■イタリアで「TRANSPOTEC LOGITEC2024」が開催された
■欧州で活躍するトラックメーカーが集結した
■日本では馴染みのないブランドや車両を紹介
日本と大きく異なるトラックの欧州勢力図
先ごろ、イタリア・ミラノで欧州最大のトラックの見本市、TRANSPOTEC LOGITEC2024(トランスポートロジテック)が開催された。隔年開催される同イベントには、欧州で活躍するトラックメーカーがもれなく集結しているので、ここでは本邦初公開となる同イベントの様子や、日本では馴染みのないトラックブランドや車両たちを紹介しよう。
スカニアは日本でも人気のスウェーデンのトラックメーカーだ。かつては乗用車メーカーのサーブ(現在は消滅)と合併していた時期もあり、エンブレムにその名残を感じる。日本では少数派となる輸入トラックだけに、街で見かける機会は少ないけれど、欧州では中堅メーカーとして活躍しているのだ。その特徴は、圧倒的な快適性と安全性にある。メンテナンス性なども独自の考えが盛り込まれていて、直6エンジンとV8エンジンのシリンダーヘッド(各気筒独立している)を共通化して、ディーラーで迅速なメンテナンスを行えるようにしているのも特徴だ。
しかし、最近登場した新型エンジンでは、ついにDOHCを採用し、SUPERの名が与えられた。さすがに燃費性能などエンジンの効率アップにDOHC化が避けられなかったようだ。見方を変えれば新型エンジンは耐久性や信頼性も従来エンジンより高く、従来のエンジンよりも総合的に考えてメリットが大きいのであろう。
ボルボのトラックやトレーラーは日本でもお馴染みの存在だ。鋭角なラインで構成されたシャープなデザインが、ほかのトラックブランドとの差別化を実現している。欧州ではシェア3位を誇るほか、電動化や自動化も積極的で、いすゞと提携関係にある。