DAFにMAN! ルノーにメルセデス・ベンツ! 欧州のトラックショーに潜入したら超イケてるトラックだらけだった!! (2/2ページ)

メルセデス・ベンツのトラックも!

 DAF(ダフ)はオランダのトラックメーカー。現在は米国パッカー社のグループに属しているが、欧州ではボルボに匹敵する人気を獲得しているブランド。ちなみに国産乗用車の多くに使われる無段変速機のCVTは、もともとDAFの技術部門が発明したものだ。

 MAN(マン)はドイツのトラックメーカーで、欧州ではスカニアと並ぶ中堅メーカーだ。ちなみに両者ともVWのトラックグループ、トレイトンに属しており、近いうちに完全子会社となる予定だ。

 メルセデス・ベンツは、乗用車部門と切り離されてダイムラートラックグループを形成しており、欧州のシェアでは首位に君臨するメーカーだ。三菱ふそうもダイムラートラックの一員で、アジア地域を広く担当している。そのため、日本ではメルセデス・ベンツのトラックは現在販売されていない。

 ルノートラックスはご存じフランス、ルノーのトラック部門で、その歴史も1906年からと120年近く続くものだが、現在はボルボグループに属するブランド。ハイキャブタイプのキャビンを初めて採用するなど、フランスらしく独創的なデザインやアイディアが盛り込まれている。

 日本には馴染みがないが、欧州ではボルボやDAFに続く人気を博しており、高速道路では走る姿をよく見かける(目立つ?)トラックのひとつだ。このほかにもイタリアのIVECO(イヴェコ/日本には消防車などが導入されている)など、日本では馴染みの薄いブランドも、欧州ではたくさん走りまわっているのだ。


新着情報