この記事をまとめると
■富士スピードウェイにてスーパー耐久シリーズ第2戦富士24時間レースが開催された
■富士24時間レースでは多彩な車種ラインアップのマシンだけでなくドライバーにも注目
■近藤真彦選手が16年ぶりにドライバーとして復帰した
普段は監督のマッチもラトバラもこの日だけはドライバー
スーパー耐久シリーズ第2戦、富士24時間レースが5月24〜26日、富士スピードウェイで開催。今年もST-Qクラスに集う各自動車メーカーの開発車両を筆頭に、ST-Xクラスに集うFIA-GT3車両、ST-ZクラスのFIA-GT4車両、さらにST-1クラスからST-5クラスの国内規定モデルまで、さまざまなマシンが集結するなど、多彩な車種ラインアップを誇る大会となったが、ドライバーの顔ぶれも“特大級”で、まさにサプライズ的な面々がステアリングを握っていた。
なかでも、もっとも注目を集めていたのが、ORC ROOKIE Racingの32号車「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」で富士24時間レースに初挑戦した近藤真彦選手にほかならない。
1984年の富士フレッシュマンでレースにデビューした近藤選手は、F3、F3000、フォーミュラ・ニッポンで活躍したほか、全日本GT選手権やル・マン24時間レースでも活躍。ここ数年は自身が率いるKONDO RACINGのチーム監督に専念するほか、2023年にはJRP(日本レースプロモーション)の会長に就任するなどのマネジメントを行なっていたのだが、MORIZO選手こと豊田章男氏の提案により、富士24時間レースに参戦。2008年の十勝24時間レース以来、16年ぶりにドライバーとしてレースシーンに復帰したのである。
これと同様に同チームにはかつてWRCでドライバーとして活躍し、現在はトヨタのワークスチーム、TOYOTA GAZOO Racing WRTの監督を務めるヤリ-マティ・ラトバラ選手も富士24時間レースにエントリー。
2022年の大会で富士24時間レースにデビューしたラトバラ選手は3年目の挑戦となるが、ほかのカテゴリーからビッグネームが参戦してくることも富士24時間ならではの風物詩といえるだろう。
近藤選手、ラトバラ選手が加わった同チームの32号車はABSのトラブルに祟られながらも、最終的にはST-Qクラス8位で完走を果たした。