この記事をまとめると
■後席が主役のクルマをショーファーカーと呼ぶ
■日本にも後席が主役となっているクルマがセダンやミニバンで存在する
■各モデルの快適度を比較した
リヤシートが凄すぎるクルマを徹底ジャッジ!
クルマを比較するときに「走りの違い」や「装備の違い」というのはよくありますが、そこがメインじゃなくて「後席」が主役のクルマも少しずつ増えています。これらはいわゆるショーファードリブン、ショーファーカーなどと呼ばれますが、運転手に運転を頼んで自分は後席でゆったりと過ごすためのクルマです。
日本では現在、トヨタ・センチュリーをはじめ、レクサスLS、LM、トヨタ・グランエースといったモデルがショーファーカーとして登場していますが、いったいどの後席がいちばんいいのでしょうか? シートや装備、乗降性などを比較しながら、後席日本一を考えてみたいと思います。
まずは、数々のVIPをもてなしてきた歴史を持ち、日本最高峰のショーファーカーとして進化し続けているトヨタ・センチュリー。現在、従来からあるセダンタイプは「センチュリー(セダン)」となり、新たに登場したクロスオーバータイプのボディが「センチュリー」としてラインアップされています。お値段はセダンが2008万円から、センチュリーは2500万円からで、こちらはほぼオーダーメイドとなっているため、値段の詳細はそのオーダー次第ということになっています。
今回は試乗したことのあるセダンで比較しますが、落ち着いたグレーと木目のインテリアは格調高く、最初は会社の応接室やお金持ちの自宅の客間に通されたような雰囲気を感じます。スペースについても、セダンなのでそれほど広大というほどではないのですが、ソファに身体を預けるようなゆったり感。一般的なS字バネだけでなくコイルバネも使っているシートは、肌触りがよくクッション性がたっぷりしているので、居心地のよさを感じます。
センチュリー(セダン)では、助手席の後ろの席がもっともくつろげるスペシャルシートとなっており、まず助手席が電動操作でスーッと前にスライドしつつ、ヘッドレストが前に倒れて後席からの見晴らしのよさを確保。
そして背もたれが電動オットマンとなっており、後席をリクライニングして足を伸ばせばマッサージチェアのようにリラックスできます。実際にマッサージ機能も付いており、センターアームレストに備わるタッチパネルでメニューを選択することができます。
最新のセンチュリーでは、後席が世界で初めてフルフラットになる機能が搭載されておりますが、センチュリー(セダン)ではどこか包まれるような空間が落ち着く、エレガントな後席が体感できました。
続いて同じセダンであるレクサスLSの後席は、オールレザーのインテリアがどこかデザイナーズホテルのお部屋にチェックインしたかのように出迎えてくれます。ステッチの模様も凝っていて、昔は自動車のシートに使うのは難しいとされていた最高級レザー、セミアニリン本革さえも凌ぐという「L-ANILINE本革」が使われているんです。
ふかっと柔らかく、しっとりと肌に吸い付くようで、思わず「ハァ〜」っとため息が出そうな座り心地。シートバックとクッションには低反発ウレタンが使われていて、表皮とクッションの縫い合わせ位置を深くすることで、表皮をあえてたわみやすくしており、それによって体圧が分散して乗り心地のよさをアップしているのです。
スペースとしては、センチュリーよりもやや頭上の余裕がタイトなように感じますが、同じように助手席の後ろのシートが特等席となっていて、3つのプリセットポジションが設定されています。通常位置から、エンターテインモードにすると、足もとスペースが広がり、座面から連続するタイプのオットマンが伸びてきます。
さらにリラックスモードにすると、助手席がスーッと前に移動し、背もたれが深く倒れて眠りにつきたくなる姿勢に。夜間は、ほんのりとしたアンビエントイルミネーションが柔らかく光り、上品なムーディーさを演出します。
もちろんマッサージ機能も冷蔵庫もありますが、レクサスLSには「レクサスクライメイトコンシェルジュ」があって、各席それぞれを自動で快適な温度に調整してくれるという、なんとも贅沢な空調が魅力的。左右で日の当たり方が違ったりするなかで、これはありがたいですね。
また、マークレビンソンの超高性能なサウンドシステムが搭載されており、臨場感あふれる音楽が楽しめるのもLSのいいところ。セダンが好きで、移動しながら音楽を堪能することが多いという人は、LSがいいかもしれません。