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大ヒットが約束されたも同然の新型フリード! 買いのグレードを考察した (1/2ページ)

大ヒットが約束されたも同然の新型フリード! 買いのグレードを考察した

この記事をまとめると

■ホンダが新型となるフリードを発表した

■新型はエクステリアのテイストが異なる「エアー」と「クロスター」を用意する

■それぞれにガソリンモデルとハイブリッドモデル、定員数が異なるモデルが設定される

今度のフリードはどんなクルマ?

 2024年5月9日に、ホンダフリードの概要が公開された。10日には、販売店では価格を明らかにして予約受注も開始した。

 フリードはコンパクトサイズのミニバンで、新型の全長は4300mmを上まわるものの、小さな部類に属する。とくに今は、同じホンダの用意するステップワゴンの全長が4800mmに達して、全幅も1750mmだ。ステップワゴンが3ナンバー専用車になったから、フリードの存在感が従来以上に際立ってきた。

 フリードでは価格も注目される。今のステップワゴンは全車が300万円を上まわり、売れ筋になるハイブリッドのe:HEVは340〜400万円だ。それがフリードであれば300万円以下のグレードも豊富に用意される。
そして、フリードのようなコンパクトミニバンは車種が少ない。実質的にシエンタとの一騎打ちだから、この2車種に需要が集中した。フリードとシエンタは、両車ともに小型/普通車販売ランキングの上位に入り、熾烈な販売合戦を展開している。

 フリードの全高は1700mmを上まわり、シエンタよりも背が高い。そのためにボディがコンパクトでも、外観はミニバンらしく立派に見える。車内に入ってもフリードはミニバンらしさが濃厚で、2列目をセパレートタイプにしたキャプテンシートの6人乗りも選べる。両側にアームレストが装着されて座り心地も快適だ。シエンタの2列目はベンチタイプの7人乗りだけだから、シートの配置もフリードの強みになっている。

 こういった従来型の特徴はフリードの大切なセールスポイントだから、予約受注を開始した新型にも受け継がれている。さらにいえば、プラットフォームやホイールベース(前輪と後輪の間隔)の2740mmも、先代型から踏襲されている。

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