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スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった (2/2ページ)

スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった

この記事をまとめると

スズキのスーパーハイトワゴン、スペーシア

■2代目にスペーシアベースが追加された

■スペーシアベースの特徴について解説する

自分だけの移動基地! スペーシアベースとは?

 2023年11月にフルモデルチェンジで3代目となったスペーシア。先代モデルとなった2代目に追加された(2022年8月)のがスペーシアベースです。

 スーパーハイトワゴンの2代目スペーシアをベースに、「遊びに仕事に空間自由自在」をテーマに開発されたスペーシアベースは、軽乗用車を元にしつつ室内空間、とくに荷室空間を重視するために4ナンバー商用バンとなりました。

 リヤシートは快適性を捨て補助シートとわりきり、折りたたんだ状態で荷室を広々と活用できることを想定したクルマに仕立てるには4ナンバー化が最適だったのです。

 いわばスーパーハイトワゴンの快適性を備えた前席と、4ナンバー商用バンが有する荷室空間を備えたクロスオーバーといえるモデルがスペーシアベースなのです。

スペーシアベースの特徴

荷室を重視し4ナンバー化

 スペーシアベースの荷室はリヤシートを備えた状態で奥行きが735mm、格納した場合は1230mmとスーパーハイトワゴンにはない荷室スペースを備えているのが大きな特徴です。

 また、のちほど説明するマルチボードで荷室を区切ると、手前と奥を分割することができるため、荷室に積載した荷物が室内側に侵入してくるのを防ぐことができます。

2代目スペーシアとは異なる外観

 先程からお伝えしているよう2代目スペーシアをベースに開発されたスペーシアベース。ただ、外観は2代目スペーシアと大きく異なります。

 まず、グリルはブラックパールで仕立てられ、ドアハンドルなども同色で統一されました。さらにもっとも大きく異なるのが、リヤウインドウにクオーターパネルを設けたこと。

 3本のビード(半球状の溝)を刻んだクオーターパネルを設置したことで、スーパーハイトワゴンのスペーシアと比べて道具感が強調されています。

パワーユニット&安全性能

 スペーシアベースに搭載されるパワーユニットは、R06A型直3エンジン。スズキ自慢のマイルドハイブリッドは用意されていませんが、燃費性能は21.2km/L(WLTCモード)と、商用車としてクラストップの低燃費性能を誇ります。

 また、商用車化されたとはいえ、先進安全性能はスペーシア同様に充実。ACCこそ上級グレードのみの装備となりますが、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、後退時ブレーキサポートなどいまどきのクルマにほしい先進安全装備が用意されました。

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