車内にもち込みたくないからってリヤワイパーに愛犬の排泄物を入れたコンビニ袋……は違反! どう処理すべきかプロの愛犬家に聞いてみた (2/2ページ)

行き先を前もって決めておくべし

 愛犬との宿泊を伴うドライブ旅行では、滞在先も愛犬同伴型の宿泊施設だから、エントランスやドッグラン付近、お部屋に「うんちボックスが」あるはずで、往路のドライブ途中の排泄物をどうしても捨てられなければ、そこで捨てればいい。帰路の途中で、「うんちボックス」がなければ、自宅に持ち帰るようにしている。

 日帰りドライブ旅行なら、高速道路のSA/PAなどでドッグランと「うんちボックス」がある場所で愛犬に排泄させればよい。そうすれば、そもそも排泄物を車内にもち込んだり、リヤワイパーにぶら下げる必要がなくなるわけだ。

 が、お散歩中を含め、問題になるのが、排泄物を持ち歩く、車内に置く際の臭いだ。しかし、これも解決可能だ。多くの善良なる愛犬家、そしてわが家で使っているのが、もともと医療用だった驚異の防臭袋、「うんちが臭わない袋(SSからLサイズまであり)」というアイテムだ。ちなみに同社の製品は人間用の非常用トイレでも定評がある。

 実際、長年愛用しているのだが、その防臭力は文句なく、袋に入れればほぼ臭わない。ただし、そのまま車内に置くのはちょっと……なので、さらにお散歩中にも携帯すべきペット用の消臭ポーチ・マナーポーチに入れて、車内の乗員からもっとも遠いところに置いておくようにしている。であれば、愛犬の排泄物の存在は、まったく気にならなくなるのである。

 わが家も愛用しているDOG DEPTのお散歩バッグには、本体とは別に、脱着可能なマナーバッグが付いているものもあり、便利に使っている。

 ちなみに、人間用のトイレに流す、ゴミ箱に捨てるのは厳禁、マナー違反もはなはだしいので、絶対にやめるように。

 下の写真は、かつて軽井沢プリンスホテルの愛犬同伴用施設のドッグヴィレッジのコテージで撮ったもの。

 画面右側のリードフックに吊るしてあるシルバーのポーチがペット用の消臭ポーチ・マナーポーチで、その下にあるのが、コテージ備え付けのうんちボックスである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報