この記事をまとめると
■2024年4月27〜28日に「東北カスタムカーショー」が開催された
■招待車両として「GR86カーボンスペック/ドリフト」が展示された
■製作者の風間オートは「GR86カーボンスペック/ドリフト」で走行イベントに挑戦したいとのこと
招待車両はチューニング&カスタムカーシーンをリードする1台
東北エリアのチューニング&カスタムカー好きにとって、毎年恒例となったイベント「東北カスタムカーショー」が、2024年4月27〜28日に宮城県・夢メッセみやぎにて開催された。
地元である東北地方はもちろん、全国から有名ショップやアフターパーツメーカーが出展するとあって、両日あわせて1万5165人が来場。なかでも終日にわたって多くのギャラリーを集めていたのが、風間オートサービスが製作した「GR86カーボンスペック/ドリフト」だ。
東北カスタムカーショー2024の招待車両として展示された「GR86カーボンスペック/ドリフト」は、今年月に開催された「東京国際カスタムカーコンテスト2024」において、総合グランプリおよび、ドレスアップ・スポーツカー部門の最優秀賞に輝いた車両。まさに、現在の日本のチューニング&カスタムカーシーンをリードするといっていい1台である。
製作した風間オートサービスは、長年にわたってドリフトシーンを牽引し、オリジナルのエアロはもちろん数々のボディパーツを開発・販売している。なかでもトヨタ86/スバルBRZに関しては、ワンメイクイベント「86&BRZアベンジャーズ」を主催するなど、同車オーナーからも圧倒的な支持を集めている。
「GR86カーボンスペック/ドリフト」は、そんな同社が製作した入魂の1台。ボディ外板のほとんどをカーボン素材に変更したワイドボディ仕様で、もちろん足まわりやエンジンも最新のトレンドを盛り込んだチューニングが施されている。
ボディ表面は、カーボン素材を活かした模様が特徴。カーボン製パーツというと、ウエットやドライといった製法を表す用語を聞いたことがあるかもしれないが、このGR86カーボンスペック/ドリフトに装着されたエアロパーツは、「インフュージョン」と呼ばれる製法で製作された。
正式にはVacuum Assisted Resin Transfer Molding、その頭文字からVaRTM工法とも呼ばれている製法で、ドライカーボンに匹敵する引張強度を誇りながら、コストを抑えることが可能になったという。