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ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ (2/2ページ)

ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ

この記事をまとめると

■2024年3月30日に東京ビックサイト周辺でフォーミュラEが日本初開催された

■公道を使う競技には「ラリー」もあるが何が違うのか解説

■公道で複数台が同時に走行するレースという点が注目ポイントであった

電気自動車界のF1が日本の道路を駆け抜けた!

 2024年3月30日に東京ビッグサイト周辺で開催されたフォーミュラE。「電気自動車のF1」ともいわれるフォーミュラEが日本で初開催されると話題になると同時に、「日本初の本格的な公道レース」としても話題となりました。しかし、公道を使うレースにはラリーもあります。では、サーキットレースとラリーにはどのような違いがあるのでしょうか。

フォーミュラEで「日本初の公道レース」として話題となったが……

 そもそもフォーミュラE(正式名称「ABB フォーミュラE選手権」)は、100%電気で走るシングルシーター(ひとり乗り)マシンを使用するレースです。

 フォーミュラEの構想は2011年に発案され、初のフォーミュラE選手権レースは2014年に中国・北京で開催されました。2020-2021年のシーズン7からは世界選手権に格上げされ、F1/WEC(世界耐久選手権)/WRC(世界ラリー選手権)と同格になっています。

 フォーミュラEでは、F1/WEC/WRCのように内燃機関を搭載していないマシンを使用するため、走行中の排出ガスはゼロ。また、モーターや走行音だけとなるため、騒音が小さいこともフォーミュラEの特徴です。フォーミュラEそのものについては、賛否両論ありますが、実際に見てみると意外にもその迫力に圧倒されます。

 そして、2024年に日本で初めてフォーミュラEが開催されました。日本で初めて開催されるモータースポーツの世界選手権は、ニュースなどでも話題になり、同時に「日本初の公道レース」という言葉も報道されました。
※2020年に島根県にてカートレースの開催はあり

 しかし、公道を使って競技するモータースポーツにはラリーがあります。そのため、「なにが日本初なのか?」と疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

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