この記事をまとめると
■フロントフェイスが特徴的だった6台の国産車を紹介
■いい意味で個性的だったモデルはテーマがはっきりしているモデルが多かった
■悪い意味で個性的だったモデルはやりすぎ・狙いすぎなモデルが多い
顔がすべてではないけどいいに越したことはない
最近は、自社の特徴を打ち出すために統一化などが展開されているクルマのフロントフェイス。第一印象を左右する重要な部分として、各メーカーとも試行錯誤を繰り返していますが、なかには度肝を抜く強烈な印象を残したクルマもあります。今回は歴代の国産車から、そんな個性的な6台をピックアップしてみました。
近未来的スペシャリティSUVは顔もハンサム
まずは「いい意味」での個性を発揮した3台として、その1台目はいすゞのビークロスとします。
1993年に乗用車市場から撤退したいすゞですが、同年の東京モーターショーに出品した「ヴィークロス」の市販版として、4年後の1997年に登場したスペシャリティSUVがビークロスです。
同社の欧州スタジオに在籍したサイモン・コックスによるスタイリングは、メタリックなアッパーボディとPP素材のボリューム感溢れるアンダーボディの組み合わせが斬新。近未来的な佇まいは唯一無二の存在となりました。
肝心のフロントでは、その上下ボディを挟むように置かれた異形ランプと大きく深いグリルがじつに特徴的。非常にシンプルでザックリとした顔ながら、従来にない魅力的な表情を生み出しました。
これまで見たことがない絶妙のバランス感覚
次は、日産の初代ジュークです。市場が拡大しつつあったコンパクトクロスオーバーSUV市場に対し、2010年に同社が送り込んだ異色作です。
ROBIOTIC(ロバイオティック)、すなわち機械的と有機的な融合をテーマに、日欧で共作したボディは超個性的な佇まい。そもそも、フロント部の飛び抜けたボリューム感自体が特徴的なのに、ポジショニングランプとメインランプを分離した「顔」は見る人を困惑させました。
それでも、造形テーマ自体は明快であり、特異なプロポーションを含めて不思議と納得させられるギリギリのバランス感が絶妙でした。
軽とは思えない強い個性と普遍性
3台目は、8代目となる先代のスズキ・アルトです。比較的柔らかなイメージだった従前型に対し、「原点回帰」をテーマに男性もターゲットとするデザインを目指して2014年に登場。
「装飾的、華美に寄らず、上質でシンプル」なスタイルは外部デザイナーの関与がウワサされたもので、軽規格を感じさせない普遍的なシルエットに。メガネをイメージさせるランプや、フィアット車のようなエアインテークなど、フロントにも強烈な個性を与えました。
走りのワークスではメッキを使って「メガネ」をより強調しましたが、そうした展開性も秀逸ですし、決して子どもっぽくならない点もマルでした。