WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた! (1/2ページ)

「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!

この記事をまとめると

■似たような車種で維持費を比較

■輸入車は国産車に比べて維持費が高いと言われている

■輸入車は金額で比べると国産車の1.5〜2倍くらいコストが掛かる

輸入車は本当に維持費が高い?

「輸入車は国産車と違って維持にカネがかかる」というのは、多くの人がなんとなくイメージしているところだろう。

 だが本当にそうなのだろうか?

 いやもちろん、ランチア・デルタHFインテグラーレの中古車を買った場合と新車のトヨタ・カローラを買った場合の維持費用では天と地ほどの差がある。

 だが、”いまどき”の新車同士で比較するのであれば、最近はあまり差がなかったりもするのではないか? もちろん輸入車のほうが高額ではあるはずだが、イメージほどの差はないのではないか?

 ……ということで、ヒマなのでちょっとシミュレーションしてみることにしよう。

 シミュレーション対象とする車種はなんでもいいのだが、「まず隗より始めよ」ということで、国産車のほうは筆者の私物である「スバル・レヴォーグSTIスポーツR」にしてみる。対する輸入新車のほうは、レヴォーグのSTIスポーツRと同格かどうかは知らないが、なんとなく近いジャンルではある「BMW318iツーリング Mスポーツ」にしてみようか。

 両者の車両価格はレヴォーグが502万7000円で3シリーズツーリングが672万円だが、今回は購入費用ではなく「維持費」がテーマなので、そこはサクッと無視する。

 納車後、まず維持において大切なのは「保証」である。初度登録から3年間は無償の新車保証がレヴォーグにもBMWにも適用されるが、日本自動車工業会が行った「2023年度乗用車市場動向調査」によれば、近年の乗用車の平均保有期間は7.2年とのこと。できればプラス4年の延長保証は付けたいところである。

 そしてレヴォーグと3シリーズツーリングそれぞれに、計7年間となる保証を付ける際の費用は下記のとおりだ。

●スバル・レヴォーグSTIスポーツR:6万9300円
●BMW318iツーリング Mスポーツ:22万8100~27万2800円

 ……冒頭付近で「いまどきの新車同士で比較するなら、最近はあまり差がなかったりもするのではないか?」と申し上げたが、いきなり「輸入車のほうが15万円以上高い」という結果が出てしまった。

 ちなみにBMWの延長保証料に「22万8100~27万2800円」という開きがあるのは、6~7年目も保証する「再延長プラン」の金額が、申し込み時の走行距離によって異なるからだ。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了