この記事をまとめると
■「速さ」や「大きさ」などの数値で測れるものには絶対的な「世界一」のクルマが存在している
■世界一小さいクルマやバック走行の速いクルマなどいろんな種類の世界一を集めた
■前進時最高速度世界一の量産車はSSCノースアメリカの「トゥアタラ」の508.73km/h
ギネスで世界記録として認められたクルマたち
E24こと初代BMW6シリーズは、自動車メディアにおける多くの記事で「世界一美しいクーペ」と評されることが多い。だが筆者はその見解には大反対である。いやE24のことが嫌いなわけでも何でもないのだが、「世界一美しいクーペといったらディーノ246GTだろ!」と確信しているからだ。
とはいえ、ここで「世界一美しいクーペ」についての論争を始めても意味はない。なぜならば「美しさ」というものに絶対的な基準はなく、人それぞれが勝手な基準というか好みでもって勝手に感じているのが「美」であるからだ。
だが、「速さ」や「大きさ」などといった数値で測れるものに関しては、確かに絶対的な「世界一」が存在している。
たとえばギネスブックによれば「世界一小さなクルマ」は、英国のマン島にあったピール・エンジニアリング・カンパニーが1960年代前半に作っていた「ピール P50」という3輪のマイクロカーだ。
「大人ひとりにショッピングバッグひとつ」をコンセプトに開発されたピールP50のボディサイズは全長1340mm×全幅990mm×全高1000mmという超絶ミニマムなもので、エンジンは最高出力4.2馬力の49cc2ストローク。これはDKWのモペッド用エンジンを流用したものであったらしい。それでも最高速度は一応61km/hは出たという。
なお、P50にはリバースギヤが存在していなかったとのこと。後進する際はリヤバンパーの中央付近に備わったハンドルでもって、まるでキャスターバッグのように引っ張って方向転換したのだとか。
リバースといえば、「リバース走行速度世界一のクルマ」は、これまたギネスブックによればリマック・ネヴェーラというハイパーEVで、じつに275.74km/hの超高速でバックできるのだという。
リマック・アウトモビリ社はクロアチアを拠点とするEVメーカーで、創業は2009年。そしてリバース走行速度世界一となった「ネヴェーラ」は、2021年6月に発表された同社のハイパーEVだ。
ネヴェーラには4個のモーターが搭載され、4輪を個別に駆動する4モーター合計で最高出力1940馬力を発生。0-96km/h加速は1.85秒で、最高速は412km/hであるとのことだが、恐ろしい勢いでの前進とおおむね同程度の勢いで後進できてしまうリマック・ネヴェーラの姿を生で見たとき、私は「おおっ!」と感激するのか、それとも「うわ……」という感じで引くことになるのか、自分でも想像がつかない。