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見た目の「カッコ良さ」と「新鮮さ」がいかに重要かがわかる! 三菱トライトンがいま絶好調なワケ (2/2ページ)

見た目の「カッコ良さ」と「新鮮さ」がいかに重要かがわかる! 三菱トライトンがいま絶好調なワケ

この記事をまとめると

◾️三菱自動車が2024年2月に「トライトン」を発売した

◾️トライトンは日本では不人気なピックアップトラックでありながら、その売れ行きは好調だ

◾️他人とは違ったSUVを求めるユーザーから、トライトンは支持を集めている

三菱トライトンのヒットの理由

 クルマにはさまざまなカテゴリーがあり、人気と不人気の格差も見られる。国内で不人気の代表とされてきたのが、ボンネットを備えたピックアップトラックだ。近年は国産車ではトヨタハイラックスのみだったが、2024年に入って三菱トライトンが加わった。

 トライトンは、ピックアップでも後席を備えたダブルキャブで、乗車定員は5名だ。全車が直列4気筒2.4リッタークリーンディーゼルターボと後輪駆動をベースにしたフルタイム4WDを搭載する。最低地上高(路面とボディのもっとも低い部分との間隔)は220mmを確保したから、悪路のデコボコも乗り越えやすい。トヨタ・ランドクルーザーのような悪路向けSUVの機能を備える。そのかわり価格も高く、GLSは498万800円、GSRは540万1000円だ。

 このトライトンの受注が三菱としては堅調に推移している。2023年末に予約受注を開始してから、2024年3月上旬までに、約1700台を受注した。

 約1700台の受注実績自体は大したことないが、トライトンの価格帯は500万〜540万円と高い。しかも三菱の販売店舗数は、全国に約550カ所と少ない。1店舗当たりのトライトンの平均取り扱い台数は3.1台だ。これをトヨタの4600店舗に当てはめると、約1万4000台に相当する。高価格車で、不人気カテゴリーのピックアップという点も踏まえると、注目される受注動向だ。

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