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金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】 (1/2ページ)

金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】

この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2024の出展車両を振り返る企画

■はろースペシャルがブースを出展した

■旧型キャリィのカスタム車両に注目

金ピカのスズキ・キャリィに注目!

 2024年2月10日〜2月12日の期間、大阪港湾部のインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2024」。

 期間中には速報で会場のリポートをお送りしましたが、ここでは開催の様子、紹介しきれなかったブースや展示車両を振り返り、あらためて紹介していきたいと思います。

 今回はショップや個人の出展者が集まった4号館で見付けた、「はろースペシャル(京都)」の製作した「スズキ・キャリィ」を紹介していきます。

軽トラ&軽バン×スーパーカーのカスタム手法=異次元のスタイル

 みなさんは「ケーニッヒ」というチューニングメーカーをご存じでしょうか? 1970年代の半ばくらいから、フェラーリの365/512BBをはじめ、メルセデスベンツの560SECやポルシェなど、もともとエクスクルーシブカーにワイドなブリスターフェンダーを装着してチューニングをおこなったコンプリートマシンをリリースしていたカスタム&チューニングメーカーです。80年代になるとフェラーリ・テスタロッサのカスタム車両で日本でも人気となりました。

 その迫力のあるボディカスタムの手法を、日本のミニマムなサイズの軽トラック&バンに大胆にも融合させてしまったのがこの「はろーすぺしゃる」の作り出すクルマ達というわけです。

 ブース内には現行の軽バンや軽トラをベースとしたワイドフェンダーなどのエアロキットを装着した車両が並んでいましたが、筆者が興味を惹かれたのがこの「旧キャリィ」をベースにカスタムされた車両です。

 ベースとなった車両は、1997年に発売された「スズキ・キャリィ 4WD TB(DD51T)」です。キャリィとしては7代目となるこのモデルの最後発グレードで、4WDのターボモデルはかなり希少とのこと。

 その希少なキャリィをベースに、「はろーすぺしゃる」オリジナルの「ビリキーノ」エアロキットを装着して、このワイド&ローのスタイルに仕上げています。ちなみに「ビリキーノ(birichino)」というのはイタリア語で「やんちゃな、いたずらな」という意味で、キッズサイズの軽のワイド化カスタムにピッタリのネーミングですね。

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