この記事をまとめると
■新型マセラティ・グラントゥーリズモにはEVの「フォルゴレ」が設定されている
■モーターを3基搭載して最大トルク1350Nmを発揮する
■時速325km/hで走れるラグジュアリースポーツカーをダイレクトに体感できる
マセラティの伝統がBEVとともに帰還
2019年に生産を中止して以来、しばらくマセラティのプロダクションモデルラインアップからはその名前が消えていた「グラントゥーリズモ」。しかしこのマセラティ伝統の作を絶やすことを、マセラティが望まなかったのは当然のことであった。約3年間という開発期間を投じて現代に復活した最新のグラントゥーリズモは、前作よりもさらにエレガントに、そしてスポーティなモデルへと進化を遂げた。
しかもそのラインアップには100%電動パワートレインを採用した「フォルゴレ」も加えられていた。
「フォルゴレ」とはイタリア語で、「稲妻」や「雷電」を意味する言葉であり、それは長くフォーミュラEで活動を続け、これからエレクトリック時代の主役となるモデルを生み出したマセラティを象徴するにはベストな名前だろう。
ちなみにこれまで誕生した「フォルゴレ」はグラントゥーリズモのほかに、ミドルサイズSUVのグレカーレがあるが、すでにMC20でもそのコンセプトカーは完成。マセラティはこれまでの計画を2年前倒しして2028年までにプロダクションモデルのフルラインBEV化を実現するという。
そのような動きのなかで、マセラティが先日モデナで正式に発表したのが、グラントゥーリズモのオープン仕様となるグランカブリオの「フォルゴレ」だ。それはもちろんこれまでのモデルと同様に、100%モデナ製の100%BEVオープンカー。もちろんこれはそのカテゴリーでは世界最速の一台となる。
このときマセラティからまず公開されたグランカブリオ・フォルゴレは、同社のインディビジュアル・プログラム、フォーリセリエ・カスタマイズ・プログラムによる、リキッドローズゴールドの美しいボディカラーに、チタングレーのソフトトップが組み合わされたエクステリアを持つもの。このソフトトップは50km/hまでの速度域ならば約14秒でオートマチックでのオープン&クローズが可能となっている。