BEVでも日本車が存在感を見せてくれることに大期待
そのようななか、トヨタは「BEVだけが問題解決の手段ではない」として、HEV(ハイブリッド車)や水素燃料車、メタノール燃料車など、多方面にわたり「地球にやさしいクルマ」のありかたを追求している。「アメリカでHEVがよく売れている」という報道がここのところ多いが、それは先進国だけではなく新興国でも同じ動き。HEVでは世界をリードするトヨタをはじめ、日本メーカーは新興国でも積極的にHEVをラインアップしている。
そしてトヨタは、新興国のオートショーでメタノール混合などのフレックス燃料車の展示も積極的に行っている。自動車生産でも大国の道を歩んでいるインドでもBEVの普及を進めているが、それと並行して国内ではフレックス燃料の普及も進めている。燃料の国内生産を増やし、原油輸入量の抑制とともに環境問題の改善にも努めようとしているのである。
「BEVだけが問題解決手段ではない」というのは正しいと感じている。世界的ともいえるトヨタを中心としたHEVのここのところの売れ行きのよさは、現実的な諸問題解決の最良に近い解決手段として世界的に注目された結果と受け止められる。
純粋なICEにおいても、日本メーカーの環境や燃費面での性能は群を抜いている。そしてまだまだその性能アップの可能性を日本メーカーは追求できる技術力を持っているものと確信している。ただ個人的には「もう少しBEVでも存在感を見せてくれたらなぁ」などと筆者は感じている。
「政府はBEVがないとなかなか相手にしてくれない」とは、ある新興国での業界関係者の話。政治の世界ではさまざまな視点からBEV信奉者が多い。そこがここ最近のやや歪んだBEVの世界的普及となっていることは否定できない。そのなかで、地道に根気よく政治家にBEVだけが選択肢ではないということを理解してもらうのは、とくに環境面の技術では引き出しが多く、そして技術力の高い日本メーカーが担うしかないともいえよう。
いま、「HEVの復権」などと報じられている世界の動きも、ひょっとしたら日本メーカーの地道な努力の賜物なのかもしれない。