この記事をまとめると
■タイの「バンコクモーターショー」には中国メーカーが多数出展していた
■昔のイメージでは「パクリ車」や「コピー車」が多かったが最近は少なくなった
■今回のバンコクモーターショーで見かけた「パクリ車」をいくつか紹介する
東南アジアではBEVがアツい!
2024年3月末から4月上旬にタイの首都バンコク郊外で開催された「第45回バンコク国際モーターショー(以下:バンコクモーターショー)」。
タイはそもそも日本車の販売シェアが圧倒的に多く、いまでも70%台をキープしているとされている。そのなかでここ最近は、中国メーカーがBEV(バッテリー電気自動車)を引っ提げ、相次いでタイ市場に参入している。そのため、街なかでは日本車を多く見かけるのだが、ショー会場では「新参者」で目立つということもあり、中国メーカーの存在が際立っている。
中国メーカーはタイだけでなく、インドネシアなどほかの東南アジア諸国でも積極的に展開してきている。一般消費者レベル以上に、政治レベルではBEVに熱い視線(大気汚染対策などで)を送る傾向もあり、とにかく勢いがあるように見えるのが現状。
中国メーカーといえば、過去には「パクり車」が得意芸であった時期がある。聞いた話では、「パクり」ではなく設計データを何らかの形で入手した「コピー車」という表現が似合うモデルが目立っていたほど。たとえば、いまではBEVでテスラと激しく販売競争を展開するBYDオート(比亜迪汽車)も、過去には9代目トヨタ・カローラそっくりの「F3」というモデルをラインアップしていた。
このF3のフロントグリルには、9代目トヨタ・カローラのグリルでトヨタのエンブレムがあるところにBYDのエンブレムがあるのだが、そのスペースにカローラのトヨタ・エンブレムがそのままつけられるとのことで、中国ではBYD F3を買うとトヨタのエンブレムを購入して付け替えることも多かったようだ。ちなみにエンブレムもその場でコピーしてくれる工房があり、筆者も実際に訪れてその作業風景を見たことがある。
いまではBEVを中心に世界的な販売競争を展開するようになっており、また中国社会もそれなりに成熟しているので、クルマ以外の製品を含めても露骨なコピー商品は激減しており、クルマの世界でも「完コピ」というよりは、「イメージを拝借している」レベルのモデルがパラパラとラインアップされる程度となった。