トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出! (2/2ページ)

2024年度より最高速度が90km/hに

 物流2024年問題に対応するため、警察庁はトラックの高速道路での最高速度を一旦80km/hに下げたルールを、このほど90km/hに引き上げた。これは有識者会議により検討され、トラックメーカーからの意見も聞いた上で決定されたらしい。

 理論上は到着時間が早くなり、ドライバーの休息時間の確保や労働時間短縮に効果があるとされているが、周囲の交通状況などによっても左右されるだけに、理屈どおりにはいかないだろう。たとえ1時間走行時間が短くなったとしても、燃料費の増大やタイヤバーストの危険性なども考えると、それほど大きなメリットはないようにも思える。

 物流業界の関係者のなかには「早く到着できたとしても現状の荷待ち時間の長さから、さらに荷待ち時間が増えるだけなのでは」と、規制緩和の効果を疑問視する意見もある。

 衝突被害軽減ブレーキやドライバーモニタリング機能などの普及により、大型トラックの安全性は急速に高まっている。しかしながら、衝突被害軽減ブレーキは高速道路での効果は限定的であるから、被害は軽減させるものの「ぶつからないクルマ」ではないし、速度が上昇すれば被害は大きくなる。

 トラックメーカーによれば、現在のスピードリミッターの設定値である90km/hを前提に車両の開発を行っているため、最高速度を90km/hに引き上げても問題はない、とされたようだが、その評価には当然、安全マージンがあってのことだから、このままでは従来の安全マージンを削ったことになる。

 トラックドライバーにとっても疲労が増えるのか、負担が減るのか。実際に導入されてみないとわからないが、物流の効率化に対する効果は限定的だろう。


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