隣のレーンなら空きがあるのに周回できない! EVを充電したあと休憩できない! 「SA・PA」頼むから改善してくれませんポイント5つ (2/2ページ)

設備だけじゃなくきめ細やかなサービスをしてほしい!

 次に、昼間に利用するときにはどのレストランも開いていていいのですが、だいたい20〜21時くらいで営業終了してしまうところが多いので、夜間にお腹が空いたなぁ、何か温かいものが食べたいなぁ、と思っても閉まってる……。このときほど、高速道路のロングドライブがみじめに感じることはありません。

 ファミレスなら深夜1時くらいまでは開いてるところも多いのに。かといって、わざわざ高速道路を降りて一般道に出てファミレスに立ち寄るのも通行料金が高くなってしまうし、時間もロスするしで、結局は冷たいパンやスナック程度で我慢することになってしまいます。

 コスト的にも環境負荷的にも、すべてのSAのレストランを深夜まで営業してほしいとはいいませんが、たとえば東名高速道路だったら、東京ー御殿場間で1カ所くらい、深夜まで温かいでき立ての食事がいただけるレストランが開いててくれると嬉しいなと思います。

 続いて、少しずつ増えてきたEVの利用者ですが、急速充電器の場所はSAの隅の方にあることが多く、なかには充電が終わったあとにもう少し休憩したいなと思っても、駐車枠の方向に戻れないところがあります。

 初期の頃と違い、最近は次々と充電利用のEVが来ることもあるので、そのまま停まって占領してしまうのはマナー違反。

 充電が終わったら速やかに次のEVに譲りたいので、充電後に一般の駐車枠に移動できるようなシステムやルールができるといいですね。

 そして最後は、いまや赤ちゃんの数よりペットの数の方が多いわけですが、その割にはペット連れのドライブに適したSA・PAが少ないのが現状です。確かにドッグランを併設してくれたり、昔に比べたら利用しやすくなっているのですが、ペットを連れて入れるレストランがほとんどないのです(盲導犬、介助犬、聴導犬はOKです)。

 新東名高速道路の浜松SA(上り)の上島珈琲店が、愛犬と一緒に入店できるくらいでしょうか。あとはテラス席ならOKというところはありますが、真冬、真夏、雨の日はどうすれば? 赤ちゃん連れ以上にペット連れのドライブの不便さを感じます。

 ペットを連れていても堂々と利用できる、室内のレストランやカフェが増えたらいいですね。

 ということで、高速道路を使ったドライブの楽しみでもあるSA・PA。なにか気づいたことがあれば、ひとりでもふたりでも声をあげていくことで、多くの利用者がもっと快適になるかもしれません。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報