この記事をまとめると
■ランボルギーニ・ウラカンはまもなく生産を終了し次期モデルへと進化を遂げる
■ウラカンのラストモデルとなる「STJ」が発表された
■STJは特別なカスタマーに向けわずか10台のみの販売となる
ウラカンのラストモデルであるSTJが発表された
これまでランボルギーニのセールスに大きな成功を生み出す原動力のひとつとなっていた、V型10気筒エンジンをミッドに搭載するスーパースポーツの「ウラカン」。そのウラカンがまもなく生産を終了し、次期モデルへと進化を遂げることは、ランボルギーニのみならず、スーパースポーツのファンにはすでに良く知られたところだったが、そのラストモデルに関してランボルギーニは、これまで正式なメッセージを発信してはいなかった。
「Last Huracan」、それはどのような特徴を秘めたモデルとなるのか。その答えがついに明かされた。
ウラカンのラストモデル。それに続く称号は「STJ」という。「ST」とはランボルギーニがこれまでオーガナイズしてきた、世界最速のワンメークレースともいえる「スーパートロフェオ」の意。その後の「J」は、「イオタ」、すなわちFIAによるレーシングカーのホモロゲーションにある付則J項に由来する、もはや幻にすぎぬ「J(イオタ)」や、ミウラからのモディファイによる「SVJ」、あるいはアヴェンタドール「SVJ」などにも掲げられた、伝統とパフォーマンスの象徴ともいえるイニシャルだ。
STJのベースとなっているのは、2021年後半にデリバリーが開始されたウラカンのホットモデル「STO」だ。このSTOの開発にはランボルギーニのレース部門であるスクアドラ・コルセが密接に関係しており、ウラカン・スーパートロフェオやGT3などのレーシングモデルと同様に、スパルタンでそしてもちろんスーパースポーツの頂点にあると評してもよいパフォーマンスを体験することが可能だった。その運動性能を可能にするためにスクアドラ・コルセでは、ボンネットとフロントフェンダー、そしてフロントバンパーを一体化したコファンゴ(これはcofano=ボンネットとParafango=フェンダーを組み合わせた造語である)を開発するなど、じつに積極的な進化策を展開した。
今回発表されたSTJにもまたこのコファンゴを始め、リヤウイングの角度を通常の市販モデルより3度大きくすることでダウンフォースを10%増加させるなどの、新たなセッティングが施されている。