WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

阪神タイガース優勝記念バイクにファン感涙必至! 「トラ柄」CBX400Fはこれぞ関西魂!! 【大阪オートメッセ2024】 (2/2ページ)

阪神タイガース優勝記念バイクにファン感涙必至! 「トラ柄」CBX400Fはこれぞ関西魂!! 【大阪オートメッセ2024】

この記事をまとめると

■2月に開催された大阪オートメッセ2024の振り返り企画

■テクニカルサービス本多のCBX400に注目

■阪神タイガース仕様にコーディネートされていた

大阪オートメッセ2024で異彩を放つバイクを発見!

 2024年2月10日〜2月12日の期間、大阪港湾部のインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2024」。3日間の合計で211,738人を動員したそうです。会場は久しぶりの開催となった本格的なカスタムカーショーを楽しみに来場したお客さんで大盛況。まだまだ冬本番の寒さでオープン日は雨が降るなか、会場内は上着を着ていると汗をかくほどの熱気で盛り上がりを見せていました。

 期間中には速報で会場のリポートをお送りしましたが、ここでは開催の様子、紹介しきれなかったブースや展示車両を振り返り、あらためて紹介していきたいと思います。

プレミア価格の旧車バイクCBX400Fを全身くまなく阪神タイガースでコーディネート

 2023シーズンのプロ野球で阪神が18年ぶりのリーグ優勝に輝き、久しぶりに大阪の繁華街が熱狂に湧くシーンがニュースで流れたのは記憶に新しいところです。

 その阪神タイガース優勝の喜びを、大胆にバイクの全身で表現してしまったのがこのシマ模様の「ホンダ・CBX400F」です。

 この車両を製作したのは、絶版国産バイクを中心にカスタム&レストアをおこなっている京都の「テクニカルサービス本多」です。1970年代から1980年代前半くらいまでに発売された車種を中心に、国産の絶版バイクの人気は近年うなぎ登りですが、そのなかでもこの「ホンダ・CBX400F」は中型車クラスでダントツの人気があります。1980年代当時のヤンチャな若者達の間では空冷4気筒の400ccクラスの人気が高く、思い思いのカスタムで個性を主張していました。いま50代半ば以上の人なら中型免許の教習車だったという人も少なくないでしょう。

 その人気を受けて、フルレストアされた極上の車両は、バイクとは思えない価格で取引されています。

 そんな超人気車両をベースにして、大胆にも全身くまなく阪神タイガースで覆い尽くした車両に仕立ててしまいました。会場にはド派手なカスタム車両がずらりと並んでいましたが、このCBXのまわりでは「うおーすげぇ!」という歓声が上がるほど熱い視線が集まっていました。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了