WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

JAFは加入していなくてもトラブル時に呼べる……がしかし! 意外と知らない「非会員」のかなり高めの料金とは (1/2ページ)

JAFは加入していなくてもトラブル時に呼べる……がしかし! 意外と知らない「非会員」のかなり高めの料金とは

この記事をまとめると

■思わぬ故障やトラブルでクルマが動かなくなったときに頼りになるJAF

■JAF会員でなくてもJAFのサービスを利用できるが料金はかなり値上げされた

■JAF会員になればサービスが無料になること以外にも恩恵はあるので一考する価値はある

万が一のトラブルの際に頼りになるJAF

 なんかおかしいけどまだ走ってるから大丈夫……なんて、愛車から感じた違和感を放っておくと、遠出したときや知らない土地に出かけたときに限って、急にエンジンがかからなくなってしまった! バッテリーが上がってしまった! なんてトラブルに見舞われてしまうのはよく聞く話です。

 でも、しっかり愛車のメンテナンスをしている人でも、ガソリンの入れ忘れによるガス欠、キーを車内に入れたままロックしてしまうキー閉じ込みなど、うっかりミスはいつ起こってしまうかわかりませんよね。また、飛び石でフロントガラスが大きくひび割れてしまったり、異物を踏んでしまうなどでタイヤがパンクしてしまうといった不測の事態に遭遇してしまうこともありえます。

 そんなときに頼りになるのが、50年以上にわたって日本のドライバーをサポートしてきた実績のあるJAF(JAPAN AUTONOBILE FEDERATION/一般社団法人 日本自動車連盟)。日本全国どこでも、電話1本で助けに来てくれる、とても頼もしいロードサービスに定評があります。

 主なサービスとしては、バッテリー上がりのときにはその場で応急処置をして始動させてくれたり、パンクも応急修理をして走れるようにしてくれます。ガス欠の際にも、一般道や高速道路にかかわらず、燃料を持って給油しに駆けつけてくれます。キー閉じ込みはその場でドアを開けてくれるし、路肩の溝などへの落輪を引き出したり、雪道などでスタックした場合も引っ張り出したりしてくれます。故障で動けなくなった車両を牽引して修理場所まで運んでくれたり、異音や異臭にはその場で点検作業もしてくれるのです。

 ちなみにJAFのサービスはクルマだけじゃなく、バイクにも対応しています。自動車保険に付帯するバイク保険に加入している人も多いかもしれませんが、保険の場合には異音や異臭、自然災害に起因する事故や故障、泥道や砂地などでのスタックは対象外となっている場合も多いので、JAFに頼る人が多いのも納得。これは所有しているバイクだけでなく、レンタルバイクでもOKというから安心ですね。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了