この記事をまとめると
◾️メルセデス・ベンツ「GLA 180」とメルセデスAMG 「GLA 45 S 4MATIC+」がマイナーチェンジを実施
◾️メルセデス・ベンツ「GLA 180」ではスターターとジェネレーターを兼ねる「BSG」と「48V電気システム」の搭載で環境性能の向上が図られた
◾️メルセデスAMG「GLA 45 S 4MATIC+」では内外装デザインの変更と「MBUX」のアップデートが行われた
電気を味方につけて環境性能を向上させたGLA 180
都会的でありながらもメルセデス・ベンツのSUV技術をたっぷりと詰め込んだことで人気のGLA。そんなGLAの一部グレードにマイナーチェンジが施された。
今回、GLA 180にはエンジンの改良に加え、スターターとジェネレーターを兼ねたモーターによるメルセデス・ベンツの技術「BSG」と「48V電気システム」が搭載された。最大で14馬力の電気アシストを得て、WLTCモードでの燃費は従来型の14.0km/Lから、14.9km/Lへ向上。また、最大トルクもエンジン単体で200Nm/1460~4000rpmから、230Nm/1650~3500rpmへと力強さを増している。
これだけの性能の向上がありながらも、価格は599万円から588万円へと10万円以上のプライスダウンが行われた。原材料の高騰などによりクルマの値上がりが激しいこのご時世に、メルセデス・ベンツの企業努力が感じられる。