この記事をまとめると
■ドイツのチューニングメーカーのローテックが手がけたスーパーカー「シリウス」
■元々はメルセデス・ベンツの元に「特別なクルマが欲しい」と依頼されたのが始まり
■1980年代において1000馬力、時速400km/hという数値が強烈なインパクトを残した
裕福なカーマニアからの要請で作られたワンオフスーパーカー
1980年代中盤にポルシェ959やフェラーリF40といった新たなスーパーカーが華々しくデビューすると、世界のカーマニアの目は、再びそれらに向けられるようになった。
より美しく、そしてより速いスーパーカーを求めたところまでは、1970年代のスーパーカーブームと変わらなかったが、すでに十分に目の肥えたマニアは、高価であってもより生産台数の少ない、ワンオフモデルを究極と考え、さまざまなメーカーにその製作をリクエスト。
その誕生からすでに30年以上の時を経た、このローテック・シリウスも、またそのような経緯で誕生したわずか1台のみが存在するスーパーカーだった。
ローテック社を設立したクルト・ロッターシュミット氏は、そもそもレーシングドライバーとしてさまざまなカテゴリーで活躍した人物だった。キャリアの始まりは1966年のヒルクライム。スモールGT-1600クラスにポルシェ912で参戦した彼は、ロータス・エランにこそかなわなかったものの、常に2位の座を獲得。それはポルシェのなかでは最速の成績だった。
その後、フォーミュラーV1300や国際ヒルクライムレースに参戦しつつ、自らのマシンをBMWのエンジンを用いて自作。1980年からはスポーツプロトタイプやドイツ・レーシング選手権グループCジュニアなどのレースに参戦を続けた。
ちなみに1983年のグループCジュニアにおいては、参戦した全サーキットのラップタイムレコードを更新。レーシングドライバーとして、そしてエンジニアとしての優秀さは、サーキットで見事に証明されたのである。