この記事をまとめると
■マクラーレンがハイブリッドスポーツのアルトゥーラ・スパイダーを発表した
■アルトゥーラ・スパイダーの3リッターV6ツインターボは従来よりも20馬力アップの700馬力となった
■アウトゥーラ・スパイダーの加速性能は、0-100km/hが3秒、0-200km/hが8.4秒、0-300km/hが21.6秒
アルトゥーラ第2のモデルはリトラクタブルハードトップ
マクラーレンは、史上初となるハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブルとなる「アウトゥーラ・スパイダー」を新たにプロダクションモデルのラインアップに追加した。
同時に、これまで販売されていたクーペモデルのアルトゥーラにも、スパイダーのために施されたアップグレードを導入。これらはいずれもMY25(2025年モデル)として、2024年半ばから納車が開始される予定だ。
多くのカスタマーや、潜在的なカスタマー予備軍が待ち望んでいたスパイダーは、シンプルにルーフをRHT=リトラクタブルハードトップとしただけのモデルではなかった。その詳細を知れば、それはアルトゥーラ自身のアップデートを兼ねたモデルであることは一目瞭然。
わずか11秒で、そして車速が50km/h以下ならば開閉が可能であり、さらにオプションでは透過率を変更できるエレクトロクロミック・ルーフパネルを装備するRHTが採用されていることなど、この新世代のアルトゥーラにとってはごく一部のトピックスにすぎなかったのだ。
もちろんこのRHTの特長は、たとえば軽量性などにも大きく表れている。アルトゥーラ・スパイダーの乾燥重量はわずかに1457kg。これはクーペ比で62kgの増加に抑えられた数字であり、またマクラーレンはそのブランドを明かさないが、同じオープンモデルのライバルに対しても、最大で83kgのアドバンテージを持つという。
アルトゥーラ・スパイダーの核となっているのは、もちろんMCLA=マクラーレン・カーボン・ライトウエイト・アーキテクチャーだ。スパイダーとクーペの重量差のほとんどはRHTの作動メカニズムによるもので、MCLAそのものにはカーボンファイバー製のモノコックのほか、アルミニウム製の衝撃吸収ストラクチャー、ハイブリッドパワートレインを搭載するリヤストラクチャーも組み込まれる。
さらに、革新的なイーサネット・エレクトリカル・アーキテクチャーも組み込まれており、それによってケーブルは25%減少、その重量低減も少ない量ではなかった。このエレクトリカル・アーキテクチャーもまた、スパイダーの開発段階で最適化が図られ、データ容量と転送速度が増加した、新世代アルトゥーラでの進化のひとつである。