この記事をまとめると
■2024年に入り、2023年の事業年度締めに伴う決算セールが活発化してきた
■最近のトヨタでは新規受注停止となっているモデルが多い
■納期遅延は解消されつつあり、改良などのタイミングを伴い納車が早まってきている
トヨタの納期遅延が解消しつつあるが……
2024年に入り、いよいよ2023事業年度締め(2023年4月~2024年3月)での、事業年度末決算セールが本格化しようとしている。2022年がとくにひどかったとされる半導体不足などによる納期遅延。とはいってもコロナ禍前より、一部の新車については納車までに時間がかかる傾向が目立っており、年明け直後の1月が事業年度末決算セールがメインとして展開されるようにもなってきていた。
そこで事情通に2024年の年明け直後の様子を聞くと、「納期遅延は一部車種を除けば解消に向かっているようです。人気車も多く納期遅延車種の多かったトヨタでも、人気車の納期が際立って短くなっていたのですが……、じつはいまは納期遅延ではなく『新規受注停止』車両が多く、販売現場では『売るクルマがない』とか、『開店休業状態だ』といった声をよく聞くようになりました」と話してくれた。
筆者が情報を探ると、本稿執筆時点で全グレードが新規受注停止になっているモデルは、カローラシリーズ(カローラクロスを除く全車[アクシオとフィールダー含む])、アクア、ルーミー、シエンタ、アルファード、ヴェルファイア、ライズ、ランドクルーザー70、ランドクルーザー(300)、プロボックス、タウンエースバン、タウンエーストラック、コースター、ピクシスシリーズ(エポック、バン、トラック)などとなっている(一部車種はKINTO[トヨタの個人向けカーリース]を利用すれば手に入れることができるようだ)。
それでは、現状でかかる納期は別として、発注可能な車種を調べてみると、ヤリス、プリウス、クラウン(セダン/燃料電池車)、ミライ、グランエース、ハイエースワゴン、ヤリスクロス、カローラクロス、RAV4(ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車)、ハリアー、クラウンクロスオーバー(2.5リッター車)、ハイラックス、bZ4X、GR86、GRスープラなどとなっている。
前述した「売るクルマがない」とか、「開店休業状態」といった販売現場の反応は少々話を盛っているようにも思える。ルーミーやライズはダイハツからのOEM(相手先ブランド)供給モデルとなるので、ダイハツの認証不正問題が影響したものなのでトヨタ側ではどうしようもない話となる。
カローラクロスを除くカローラシリーズでは改良を控え、改良実施日から逆算してバックオーダー消化のため現行モデルの新規受注停止を早めているとのこと。